読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

DC全海外株式インデックスファンドの積立投資したいなあ。どうしよ?


ついにマネーフォワード上で資産三分の一の計を発動しました。これからは世界経済インデックスファンド一本で管理するか、未練タラタラなDC全海外株式インデックスファンドを積立てていくか迷います。最初はDC全海外株式インデックスファンドの予定でしたが、設定を間違えてニーサ枠の最初を世界経済インデックスファンドで使ってしまい。その後2回世界経済インデックスファンドで使いましたので残り9回分。ここはポートフォリオ度外視で株式投資しようかどうか?

欠点として考えられることは、株式:債券の割合がよくわからなくなる(あまり見てないのでこれはどちらでも良いが…)、値動きも似てる。暴落時の被害は格段に大きくなる(逆もあるけど…)

いいなあと思ところは、コンセプトが好きなこと。これは結構大事。世界経済も、全海外もとにかく分散力を一本で可能にしてくれている。現在は圧倒的に世界経済インデックスファンドが安定しているが、DC全海外株式インデックスファンドも今後安定した流入が期待できるのではと思えること。世界経済より半分の手数料も魅力的、日本株の比率が上がらないことかなあ。

もし、2本で運用するとしたら、より忍耐力が必要になる。これからは本格的に貯金もしないとだし(生活改善するチャンスでもあるが…)追加投資する余力はあまりないので下落時は積立で耐えるしかないといったところか。

星野泰平流をDC全海外株式インデックスファンドを試してみるか?結果は三月の積立の結果を待て(笑)


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…33

投資信託…34

世界経済インデックスファンド

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()