
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

今年の相場は厳しいとかいっておけば、当ファンドも賢者ぽく見えるのかな…

本日の村田は+2150と、こんな短期上昇みたのははじめてというくらい買われました。
やはり底で買えれば、現物株は…とは思いますが、大体私が動き出すのはこの後からになり、とれても薄利、ましてや昼間の気になる間をプラスすると、現状というか現物株に手を出そうという気は失せます。

仮に投信がうまくいったとしても、会社卒業後に暇に飽かせて現物株はじめたら株に取りつかれて人生終わりそうなので、私の許容範囲は投資信託までだと改めて思っています。

まあ、先の長さを考えればDC全海外海外インデックスファンドの方が良いリターンをもたらすのではないかと思います。前回チェックしたころより2億円増えているので資金流入もばっちりです。ニーサ枠をあと9か月分残しているので3月から積立使っちゃおうかといまだに未練タラタラ(;^ω^)星野泰平流積立復活なるか?

しかし、これからも投信比率を上げつつ、今後起こるであろう大暴落にも対応できるように、世界経済インデックスファンド一本で管理していく方が手間もかからないし、ニーサだろうが、特定口座だろうが、厳しい局面で、さわかみのじーちゃんみたいに、( ̄ー ̄)ニヤリと買い向かいたいものね(まあ、向こうは無尽蔵のキャッシュあるから比較にならんけど)。

明日には、マネーフォワードのポートフォリオ上、債券:投信:現金の資産三分の一の計が完成しているので第一フェーズ終了です。

ここからは、毎月の積立を自分の給料から、暴落時の追加購入を残りの現金から拠出して投信の比率をのんびり上げていきます。


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…40

投資信託…27

世界経済インデックスファンド

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()