
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

くらえ、鳳翼天翔!見せてやるぜ、俺なりのバランスファンド(/ω\)

ついに、清水の舞台から〜、目をつぶって〜、投信の比率を33%に上げるべく最後の追加投資を行いました。これで、国債社債:投信:現金を3等分した形になりました。

目標としては投信の割合を増やして3:4:3を目指しています。しばらくは値動きを見ますが、現物株を見ていた経験からして、さらに投信の割合を増やしていけると思っています。

慌てなくても夏の終わりか秋ぐらいに中国ガ〜、ギリシャガ〜とかRSI20割れする時がくるでしょう。でもチャート見てるとRSI20割れするのは年一くらいなので、今年は追加投資出来ないかもしれませんし、ほっとけば勝手に3:4:3になるかもしれません。

なんとか、貯蓄を増やしてさらに追加していくのが基本戦略になります。積立も、良い習慣を買う意味で毎月やっていこうと思います。基本的に取得単価を上げたくないのですが、一括拠出している分に比べればそれほど影響はないだろうと思い続けて行こうと思います。

アセアロなんか今までほとんど考えたことがありませんでした。バランスファンドなのでとりあえず株式と債券を50:50でオートリバランスしてくれるので当然といえば当然なのですが、さらに株式、先進国株式やら新興国株式やらだけを増やしたいとしたら、例えばDC全海外株式インデックスファンド等を買っていけばいいのですが、バランスファンドの特性上、アセアロが分かりにくくなるというのは言われていますし、バランスファンドのアセアロに納得して買ったのであれば他を買う必要はあまり無いと思いますし、手数料の安いインデックスファンドも揃ってますので、バランスファンド買うよりは、インデックスファンドの組み合わせ+手動リバランスしていく方がいいと思います。

ファンドの場合リスクオンしたつもりでも、債券と株式の比率でみれば、国債:世界経済インデックスファンド:現金を3等分すると50:17:33と全資産の中で、株式保有率は2割以下となっています。
やはり理想は3:4:3であれば株式保有率は2割になります。
なんか、リスクオンしてるわりに、割合だけ見るとすっかり債券投資家となってしまいます。

でも長期保有を目指すならこれでいいのかなと感じています。問題としてはセルリバランスするかどうかだけですね。まあ大量にセルリバランス出来るのは贅沢な悩みですが(´・ω・`)



むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…40

投資信託…27

世界経済インデックスファンド

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()