伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

村田製作所は悪くないのにね。駄目だ駄目だと言われて落とされる( ノД`)シクシク…

わが盟友が働く村田製作所。高値22000付近から今日の13695と凄まじいばかりの下落でした。結局のところ村田自体は良好な決算を叩き出しますが、やれ中国のスマホ減速やら、appleの成長鈍化とかで下落の一歩をたどります。村田はいろんなことやっててわけわからんと言ってましたので、単にスマホ部品メーカーではないのですが、貧相な連想ゲームの如く冴えません。

まあ、メインプレーヤーは外国人ですので、会社の成長云々と比例してとは、いきませんが、盟友がいる限り村田は100株でも保有したい誘惑にかられます。

詳しい内容は全然分かりませんが、マイナス金利が導入されたとかで、トヨタも6500くらいだったのが7200に、久しぶりにみたオリエンタルランドは今回の下落から完全に蚊帳の外状態で7623とどれも買えない値段になりました。

SBI債買えなかった分優先出資証券にでも替えとこうかな?などとすっかり昔を懐かしんでおります。

さて世界経済インデックスファンドは連日の買いを入れ、当面の目標の33%までは買えませんでしたが26%まで買い進みました。このまま、上昇してしまうと、投信の割合が少ないのでまだまだリターンを見込めませんが、焦って33%にした後に急落きたらどうすっかと、決めたことにもいまいち決断がつきません。

積立投信の安定感ほったらかしも捨てがたいが、取得単価は1でも上げたくないという贅沢派ですので投資方針で右往左往してます(;^ω^)。

じゃあ、次の下落を気長に待てばいいじゃんと言われれば、結局待ち切れずにどっかで買ってしまう性格です。なかなか自分にあった投資方針が見つかりません。

忍耐力なし、積立て続かない。はてさてどーしたものやら。




むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…40

投資信託…26

世界経済インデックスファンド

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()