読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

含み損益はモグラファンドを超えてから

投資をはじめる前に一番見ていて良かったのはご存知モグラファンド。個人で含み損、最大時5000万円強。アベノミクスで半分まで圧縮して来ましたがプラテンは道半ばです。

ただし、長期投資の危うさを体験した反面、かなり底値で買っていて10倍越えを果たしている銘柄もあり、投資ブログで一番衝撃的でしたね。今でも相場にしがみつき、いつかはプラテンを果たす日はくるでしょうか?

現物株は自分に合わないと感じて昨年度でほぼ売却しました。日々の値動きが気になりすぎるのが駄目でしたね。Twitterもテレビも依存を感じたらやめてしまいました。
現物株もTwitterで感じたやめたいけど短期売買をやめられない感が大きくなってきたので、優待がいらなくなるまでビックカメラを100株。目指せ100株100万円の宝くじ株カルナバイオサイエンスを保有するのみです。

では世界経済インデックスファンドに依存を感じるかといえば、そんなことはなく昼間みてもしょうがないこと。積立、一括拠出、金額指定ありとストレスがたまらず投資できることです。ほんとうはもう少し距離を置きたいのですが、資産三分の計を目指すべく投信の比率を上げているので、もう少し、相場とにらめっこです。

今月はすでに12回約定してますので、かなりハイペースでリスクオンしています。
要するに一括、一括といいながらなかなかが踏ん切りがつかず、毎日積立て状態です。

気持ちは一括拠出して積立状態にするか一括拠出後さらに下落したらリバランスするかとなっているのですが、下落リバでいくと、要するに、お金貯まらないとしばらく投資できないので、やっぱり一定額積立していく方がいいのかな?

一定額拠出に比べたら積立の金額は少ないので、取得単価にほとんど影響ないとおもうので通常の積立は気にせず行い、リバランス分は来年以降のニーサに入れる感じで、逆にセルリバランスする時が来たらニーサ枠から外していく。

ニーサ枠を無理やり埋める必要もないなと。まずは資産三分の計を発動すべく淡々と買いを入れます。


◎むらさき投資家ファンド内訳
 
【現金】…42
投資信託】…25
世界経済インデックスファンド
【債権】…31
46回ソフトバンク社債
変動10年第68回個人国債
【現物株】
3048…(株)ビックカメラ
4572…カルナバイオサイエンス(株)