伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

資産三分の計! 孤独なリスクオン♬止めないでよ~

出張から帰ってきました。日経は乱高下。ダウもそろそろ反騰しそうな気が。そろそろ判断下すか?
うん?積立てどした??

マネーフォワードを見ていると、まだ債券:投信:現金が3:2:4ともう少しで3:3:3の黄金比率に達します。もうこうなると、1%の現物株の赤い表示すら邪魔だなと思えるほど。どうする、一気に三分の計を作ってしまおうか。その場合、月の積立は少額を積立て、暴落時のリバランスに切り替えられます。もう少しリスクかけられるなら3:4:2でもいける。これでしばらくほっとけるんだよな。

どちらにしても、そろそろ投資自体から少しずつ距離をとるレッスンに移行する時が来たのかもしれません。
手順はニーサ枠から埋めていき、積立設定をリニューアルして本当に終了です。
実は、投信に熱心になるより、現金を作るほうが将来的に大事だったりするんだよね。

時はくるのか?日替わりで変わる投資方針?また、2016年の投資方針変わるかもな苦笑。

むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…42

投資信託…31

世界経済インデックスファンド

【債権…32

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()