読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

さあ、みんな!世界経済インデックスファンドで世界の真ん中をぶち抜こうぜ!

やっぱり、10年とか積立投信できてる人は強いやね。わが、むらさき投資家ファンドは昨年のキャンペーンの3回に続き1月の積立で4回目の積立投信という…積立最下層ランカーですw
タイトルみたいに志だけは大きく頑張ります!

さてさて、まずは積立設定を確定しました。毎月1日はニーサ枠(星野泰平流)。毎月20日は特定口座(バンガード流)に決めました。
毎月好きな時に積立てるって方法もあるみたいですが、忘れたらいやだし、追加とか今月はやめようの誘惑に勝てる自信がないので、機械的な積立を選択します。

既に、国際社債と投信で約3分の2は拘束されています。残りキャッシュは3分の1で特定口座は毎月の給料からニーサ枠はボーナスでなんとか半月分は確保して、残りを今あるキャッシュから取り崩していきます。

現在は、口数を稼ぐときです。極端な一括拠出だと、上げ下げに鈍感にはなれません。私は仕事を続けていく限りは給料+αで生活できますので、一括拠出分は、解約しないでずっと運用したいですね。

手数料も、値下げの先鞭をとった世界経済インデックスファンドですが、現在は大幅に下回るバランスファンドがでてきています。きっとこれからも出てくるでしょう。ニッセイ・インデックスファンド(4資産均等)は実質0.38で世界経済インデックスファンドの0.54よりずっと安い手数料になります。

1000万円以上世界経済インデックスファンドを買えば(前提のハードル高杉ですが…)0.2のポイント還元されますので、それくらいになればどっこいでしょうか?

クレジットカードのことをブログで書いてた時、ポイントのためにカードを使うようになると結局損をすると思い、Yahoo!カードを解約しました(だから現在のみずほのゴールドカードという選択も???ですが)。しかし、1万円購入すれば10ポイント(頑張れば20ポイント)つくのですから、投信買うときだけはモチベーションにしてもいいかもしれません。ポイントでも年2万ポイントも貰えたら立派な配当金みたいですもんね。

さてさて、去年は現物株投資もしてましたので日経ヴェリタスやら、投資本とかも良く買っていました。世界経済インデックスファンドに投資を絞った結果、投資本は「終わりで大きく儲かる「つみたて投資」」星野泰平著だけです。あとモーニングスターのセミナーでもらった冊子「成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則」だけです。ロイターのブックマークも外しました。Yahoo!ファイナンスは世界経済インデックスファンドのRSI設定をした状態だけをブックマークしています。

カンチュンドさんやさわかみのじーちゃんとか他の積立ブロガーさんのも厳選してダラダラみないようにしています。

時間はかかると思うけどわがファンドは世界の真ん中を獲りに行く!世界経済インデックスファンドの安定運用を祈るのみです。


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…43

投資信託…23

世界経済インデックスファンド積立4回目

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()