読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

SBI債に応募完了!約定金額によって今年の投資活動が決まる

当たるかな〜。宝くじよりは倍率いいだろうけど…少しだけでも当たってくれたらうれしいな。金利よりも拘束期間が一年というのがいい。まあ、SBIに「どうかお金借りてください」と頭下げてるへんてこな気分。
社債にしても国債にしても、世界経済インデックスファンドも半分債券だし、すっかり債券投資家になってきました。

まだ、3分の1の投信のポジション作れてないので、外れたらポジションだけ作って、後は積立投信にゆられゆられていきます。

バランスファンド+積立。これしかないと思っています。一定金額拠出+積立(バンガードのパンフに乗ってる型)と定期金額積立(星野泰平さん型)。前者は積立の金額が少なくなるので、一定拠出金額を超えていかないとちょっと苦しい。後者は、いろいろなシチュエーションに対応できるのではやくスタートできるならこっちがいいかな。

色々な方針があるけど、積立もリバランスも機械的にできるこのやり方が一番いいと思うにいたりました。
なんとか、キャッシュに余裕ができたらRSI20割れでスポット買いしていきます(てか、今なんだけど…)

RSI20割れは、世界経済インデックスファンドの10年チャートを見てると10回ちょっとです。去年も明確に割ったのはチャイナショックの時のみです。スポット買いは年一にできるかどうか。そのときに投資できるようにキャッシュを貯めていく必要がありますが、それ以外はすることがない。これが定着してくればいい波に乗れる予感。

とりあえずSBI債当たらないかな〜


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…21(SBI債抽選のため拘束中)

投資信託…31

世界経済インデックスファンド(積立)

【債権…46

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()