
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ごきげんな買いを入れていく!

なんかいいですね。さわかみのじーちゃんのフレーズ。週明けにスポット買い設定して目標の5分の4の買いが終了しました。今回で一気に買い進めるか思案中ですが、さらに18000を割ってくるようなら買い進めようか。

目標に達したら、第二ステージ。ひたすら積立てる。少しキャッシュに余裕ができたら積立金額を上げてもいいし、またRSI20にタッチしたときに少しスポット買いしてもいい。積立は止まることなく長く積立てていく。ここは、バンガードの「成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則」に従い、初回拠出を終え、積立と移行していく。

バンガードが投信設定してくれたり、世界経済インデックスファンドのようなコンセプトでさらに手数料が安い投信が設定され、安定した運用ができたら乗り換えることもありますが、できれば世界経済インデックスファンドが長期運用に耐えうる銘柄であってくれればありがたいですね。
世界経済インデックスファンドより手数料の安いバランスファンドも設定されていますが、それだけで乗り換えたいとは思いません。

銘柄はともかく、つきつめたら投資方針てこれでいいのかなと。ブログで試行錯誤しましたが、後は積立投信の流れに身を任せていくステージへ。もう資産運用で迷わない。キャッシュをうまく貯められたら投信を買えると思えば少しは節約できるかもしれません。

ここまでくれば、キャッシュをためてRSIが20にタッチするのを楽しみに年に一度くらいスポット買いできたらくらいのスタンスになります。

さてどんな積立投信の旅となるか。少なくとも私にはわからない。


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…44

投資信託…21

世界経済インデックスファンド(積立)

【債権…32

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()