読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

明日一億円の宝くじが当たったとしてさあ…

明日は休日出勤なので今日はもう一本。京都サンガネタも書きたいけど、新加入選手が確定したら書きたいですね。

で、社会人になったころ、月にいくら給料貰ったら生活が乱れるか考えてみた。もう50万くらいもらったらお金のこと考えなくても生活できるんじゃねとか。100万あったら、いいとこ住めて車も買えてとかたわいもないことを。

現在はリッターのバイクを抱えて、盟友が住むマンションに移り住み、築40年の畳の部屋の生活を続けています。実家が畳だったせいか畳の生活は落ち着きます。床にもゴザ敷いていたくらいですので。
確かに、通勤時間を犠牲にすればもう少しいいグレードの家に住めるかもしれませんが。大学時代の延長というか、長屋暮らしみたいな生活に居心地の良さを感じています。
部屋に物を置きたくないと思い(最近PS4とモニター買っちゃったので増えましたが…)勢いで揃えたカリモク60の家具ももスペースを考えると減らしてもいいかなと思いました。本は一時減らしたのですが最近、また買いすぎたのか増えてきました。読むペースより買うペースが早すぎるんだよね。買った本からすぐ読みたくなるので、ちょっと読まなくなった本はどんどん残ってしまう。大作はそろそろ諦めて売却しようか?でもどっかで読みたいよなあ。

そんな、生活が続いていて、最近は投資生活も追加されました。まあ、自分にあった投資としてインデックスファンド、バランスファンドで長期運用と決めて今年からスタートを切りました。

やっとこさ、表題の件に行きつくのですが、いきなり明日、宝くじが当たったとしたら、さすがにいいマンション住んでうんちゃらと、そんな感じだったと思いますが、投資をはじめたことによって、

・一億円かあ。まず三分の一を国債?いや比率は半分まで上げてもいいか?みずほで3000万持っておけばプレミアクラブのグレードが上がるんだっけか。なんのメリットもないんだけど…。5千万を国債でいく
・5000万の半額?いや3000万は世界経済インデックスファンドに投資できる。半分一括購入して半分は積立に回すか。残りの2000万は現金で持って自由に使って、リバランスして、すぐに使わなければSBI債でも買いたいな

みたいな感じで自分のポートフォリオに金額を組み込めるので、社会人になりたてのころの疑問に答えがでたような気がします。問題はどうやったら一億円当たるのかよくわからないということだけですw

金額の多寡に関わらず、家のこととか、お金の管理について考えておくと、自分の生活がぶれずにより楽しい生活ができるかも。そんな気がします。