読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

世界経済インデックスファンドは経験不足?

ついにRSIも20にタッチしてきたので、来週にスポット買いしてみます。
まだ下がるかもしれないので一気に目標比率は作りませんが、いい機会のようです。

世界経済インデックスファンドの積立をはじめて(昨年の年末のキャンペーンで3か月積んだので)今回で連続4回目の積立になります。その他はスポットで買っています。まだまだ新米ですね。

しかし、すでに30年も40年も積立てている人もいないようですし、親子2代で世界経済インデックスファンドを積立てている人も(他人のブログを見る限りでは)いなそうです(このファンド設定来何年だっけ?)。

インデックス投資というのもまだ設定されて40年くらいだと、カンチュンドさんが言ってましたのでこの投資先もまだ新米なのでしょう。
ここに投資すればいいやと思えるのは、いつか、3万、4万と世界は静かに成長していくだろうと思えること、積立てていくのは、一直線に右肩上がりってわけにもいかないだろうってことくらいかな。投資先の企業や債券の投資先の国など一覧で見てみると壮観ですしね。

私の唯一のオリジナルな投資方針である「積立は良い習慣を買う」ということは大きく儲けることとイコールになるかわかりませんが、投資を続けていくことと自動節約装置みたいな役割を果たすでしょう。

さらに規律ある人間であれば、普段から貯金して現金の比率を上げて暴落時に買い付けていく方がリターンが多くなるでしょう。私もできればいいですが、現金でもっているとなんとなく使ってしまいそうです。それであれば、値上がりしたときの高値掴みに目をつぶって、下げたらごきげんな買いを積立てて、自分なりのリズムをつくれれば長く続けることが可能でしょう。

世界経済インデックスファンド自体もさらに成長して、手数料も下がるかもしれませんし、現在は毎月ヤフーポイントを貰っていますので、出張時のホテルの割引に使えて現金同様に使えているので重宝しています。ポイントラインらしい、手数料0.24%以下にたいして、世界経済インデックスファンドは0.54%。
0.2%のポイントを貰えたとしても手数料が安くなったインデックスファンドよりも若干割高なのかな?まあ、リバランスお任せ代が少しかかるといったところでしょうか。ファンド自体の成長にも期待します。

今は買いたい局面なので下げろ下げろと願っていますが、ことさらブログでギャーギャーいっても、その通りにならず反転してしまうかもしれません。
まあ、RSIやさわかみのじーちゃんといった私独自の買い指標でものんびり眺めながら、ごきげんな買い入れていくぜ!(じーちゃんのところのファンドは買わないけれど…)

世界経済もファンドも自分自身も成長していけばきっと良いことがあるでしょう。



むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…44

投資信託…21

世界経済インデックスファンド(積立)

【債権…32

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()