伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

耐えるの?買うの?どっちよ?

世界経済インデックスファンドだけみているとRSIもそろそろ20圏内に入りつつあり、さわかみじーさんの、暴落時はごきげん買いのフレーズからのたっぷり買えましたかが炸裂したら、そろそろ買い時かなとちょっとだけスポット買いしておきました。

現物株の時と比較すれば、下がっても上がっても日々の動きに疎くなりました。これでブログなんかやらなければ、多分10年でも20年でも積立できそうですね。
現物株とネットの相性はとことん悪く、なかなかじっくり投資することができませんでした。

世界経済インデックスファンドであれば先進国、新興国と多くの企業の平均をとることができます。
まあ、特定の企業を応援したい気持ちはありますが、会社と無関係な値動きについていけなくなり、応援という気持ちが薄れてしまいました。カルナも利益があるうちに利確して世界経済インデックスファンドに移行しても良いかなと思っていますが、カルナは伸びると思うんだよなあ。宝くじよりは高い確率で。

世界経済インデックスファンドはもう一段18,000くらいに下げてくれればと思いますが、そろそろ反転しちゃうかも。アメリカは裏技持ってるのか下げても戻る力がある。まあ、あまり下げろ下げろ言ってると、日本では国民の年金が何兆円失ったと騒ぎ出すのでほどほどにかな。騒いでる人は短期で売り逃げたら喝采してくれるんでしょうか。そんな国家いやですが。

まあ、私の場合はさわかみのじーちゃんが、下げたら騒ぎ出す感じとか、カンチュンドさんがとりあえず積立みたいなことや星野康平さんの積立シュミレーションみてると自分のやりたい方針が少しずつ見えてきました。
投信の基礎部分を作る際は少し山っ気あって、下げたら買い、上げたら売りやるかもしれませんが。
基礎部分できたら、積立、リバランスに移行していきます。どのような時期でも積立は止めたくないですね。節約無理なら、先に投信を買ってしまう。そんな感じでいきましょう。

世界経済インデックスファンドが長く安定した運用が出来て、手数料も下がって、あと月次レポート毎月でてるの?そんな感じ。

だから、耐えないけど、どっかで買うの。そんな局面。


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…46

投資信託…21

世界経済インデックスファンド(積立)

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()