
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

いきなり間違えたー。はあぁ。方針変更じゃい

うーん。いきなり間違えてもたorz。ニーサはDC全海外株式インデックスファンドにしようと思っていたら、なぜか積立の設定を世界経済インデックスファンドにしていたという。

株式なら、積立後4年の猶予があれば大きく育てばラッキー。駄目だったらそのまま長期保有に移行してもDCは手数料が安いから大丈夫と思ってた矢先。世界経済インデックスファンドを積立ててしまうとは笑。

おそらく短期でそんなに大きく利益がでないと思うのでニーサで買う意味あるかとは思いますが、これも含めて自分の投資方針だと思い。ころころ変わりますが世界経済インデックスファンド一本で積立てていきます(`・ω・´)。試行錯誤した結果が間違えたのでなし崩し(ちょっとカッコ悪いけど…)
世界経済インデックスファンド一本でいくならば運用の仕方は柔軟に出来そうで取り合えず特定口座の会社卒業用には一定金額を今年中に投資し終えます。
ニーサ枠はひたすら積立てるのみです。なんとか5年は頑張って資金を作って、後はラダー式に崩していくか、さらに頑張って(ニーサの権利を行使しないで積立てていくか)。

まだニーサのありがたみが良く分かっていないので(大体一年くらいで解約してしまうため)とりあえず権利行使できたらラッキーくらいの気持ちで別枠で気にせず積立てていきます。
現在の世界情勢、今後の見通しを気にせずいきます。

総資産の3分の1を世界経済インデックスファンドで保有しますが、ニーサ枠はほっておくとしてこれをどう運用するか?
・とりあえず少額積立を…月の少額積立を続けていくのが一番手間いらず(少額ゆえ、基準価格はほとんど変動しないのでしょう)。ニーサ別枠で積立てているので別の管理方法の方がいいか?
・金額のリバランス…年一回か二回のリバランス。総資産の3分の1の金額がマイナスならばマイナス分追加投資。プラスなら売却か無視するか(売却するラインを設定しておくとよいか)これならば一定金額分を常にキープしながらニーサ枠で積立てて口数を増やしていける(後は基準を3分の1からリスクが取れるところまで増やすかどうか)

やはり、常に現金比率とにらめっこは積立てて行く分があるので難しいかなあと。
ニーサ枠を権利行使しないでひたすら10年積立てたとしたら(ハードル高杉)1200万。20年で2400万となりますが、ここまで続けられるかどうか分かりませんが、とりあえず世界経済インデックスファンドにこれからも投資していきます(手数料がポイント分差し引いてもお得になるくらい安くなってくれないかなあ。今年もあるのか分配金)。

さ、投資方針直して(何度目だ)寝よ。寝よ。


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…47

投資信託…20

世界経済インデックスファンド(積立)

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()