伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

世界経済インデックスファンドから考える松井証券

f:id:keita-sanga86:20161229065328j:plain

いや、もう明日はベトナム旅行なんすけど…

今年最後の更新はやはり、投資信託でした。旅行も準備だけは大丈夫。明日ダナンに向けて出発です。残念ながら飛行機の関係でハノイで半日過ごすことになりそう。本でも持っていってのんびり過ごします。

男爵せんせー講義の続きを考えてみた…

 

keita-sanga86.hatenablog.com

 この話の続きを…

男爵せんせーがいうところの全世界株式うんたらかんたら(みんな名前つけるの好きっすね)とは。

先進国株式8:国内株式1:新興国株式1なんだとか。

それはそれとして置いといて、世界経済インデックスファンドの今回出た『ポートフォリオの見直しについて』を見ていると、

先進国株式6:国内株式1:新興国株式3なんだそうな。

世界経済インデックスファンドがいいと思うなら、松井証券でもそれを模した投資がそのままできちゃう。ということだったかな?

まずは世界経済インデックスファンド風に組んで見る…

  • たわらノーロード 先進国株式30%

  • たわらノーロード 先進国債券30%

  • たわらノーロード 新興国株式15%

  • 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS5%

  • SMT 新興国債券インデックス・オープン15%

  • たわらノーロード 国内債券5%

と適当に拾って組んでみると、リターン6.6%・リスク14.9%・信託報酬0.3335%の出来上がり。

さらにたわらの信託報酬値下げがあれば、信託報酬の差はかなり開きます。運用も世界経済インデックスファンド風に年末の見直し時に%を変更するだけで自分で世界経済インデックスファンドが運用出来てしまう。SBIでポイントつかなければこの方法でもいいかなと思いつつ、さてどうしたものか。

でも、とりあえず良いね。松井証券

株式三本で運用すると…

株式だけで6:3:1で運用するなら、リターン9.3%・リスク21.1%・信託報酬0.3267%となります。

現在の松井証券のコストは0.2403%ですが先進国のみの運用になります。

世界経済インデックスファンドの株式部門の運用を松井証券で自分でやっていけば、分散・整合性・やっぱり世界経済インデックスファンドはいいねと、自分の考える投資方法に近づけるのかな。

そんなことを男爵せんせーは言っていたのでしょうか。

このまま、先進国株式:債券で運用するか、世界経済インデックスファンド株式部門を運用するか、ベトナムから帰ってもう一度考えます。

朝っぱらからブログ書いてるけど…

これからお仕事!いろいろあった一年でしたが、投資に関してはたくさんのブログをリスペクト(パク…しつつも、自分の投資法を探す一年になりました。

松井証券の毎日自動積立のスタイルは気に入っているので継続しますが、もしかしたらポートフォリオを組み替えようかなと思いつつ、今年の更新終わり。いってきます!