伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

12月のお買い物

f:id:keita-sanga86:20161219021323j:plain

地味にブログのタイトル変えました…

スペキュレーション…不思議な言葉ですね。

 

スペキュレーション(speculation)

1 思索。考察。
2 推測。空論。「スペキュレーションの域を出ない」
3 投機。思わく。
4 トランプで、スペードのエース。

 全体的に「考えてるっぽい」意味合いの中で、投機が出てきて、最後はスペードのエースと…深く考えていないように見えて実は色々考えている私みたい???面白そうな言葉なので来年のタイトルはこれで行きます。

魅せていくぜ!毎日自動積立スペキュレーション

 

まずはChurch'sRyder 3 

f:id:keita-sanga86:20161219021651j:plain

生活感ありありのテーブルの上にどかんと乗っけたRyder 3 。本日はこれを履きました。休日用としてSHANNONと双璧です。

いままで、スエードは履いたことなかったですが、松屋バイヤーの宮崎俊一さんの本を読んで実物みたら良かったのですぐ買いました。

SHANNONとともに長く履いていきます。ジーンズならロールアップしてRyder 3 を主役にする感じで、グレー系のパンツならおとなし目で合わせられて、これからの季節には相性良さそうです。

 

そして、REGALのサイドゴアブーツ

f:id:keita-sanga86:20161219022401j:plain

サイドゴアブーツ自体、あまり格好いいと思ったことがなかったのでどちらかというとチャッカブーツ派でしたが、これは買って大当たり。大雨のキンチョウスタジアムの遠征がデビューでしたが、雨の影響を全く受けずに往復できました。

今では、仕事でも、休日でも雨降ってたらこれ履いていきます。

今後は仕事用の革靴は、黒のストレートチップで革底に変えていこうと思っているので、雨用の靴はあると便利だと思います。夏用のゴアテックス靴も多分買います。

最近ハマっている蝶矢のワイシャツ

f:id:keita-sanga86:20161219023018j:plain

これは、小田急でセールやっていたのでついで買いです。「CHOYA1886」買うなら、アポロコットシャツ買わなくてもいいじゃんと思うのですが、やはり、アイロン掛けなくても大丈夫なアポロコットシャツは普段の仕事着としては最強です。靴は磨けるけど、アイロンは苦手です。

これは、最初の一回ぐらいは仕事着で着ますが、その後は休日用で着ます。これも宮崎さんの本の受け売りですが、ドレスシャツをノーアイロンで着る、積極的に休日もドレスシャツを活用してみます。

そしてやる気を感じないピンぼけのオーダースーツ

f:id:keita-sanga86:20161219023755j:plain

 

f:id:keita-sanga86:20161219024201j:plain

そして最後は、ベストの襟が特徴的な3ピースです。色は違いますが半沢直樹で、香川照之さんがこんな感じのを着ていましたね(いいイメージかどうか解りませんが…)

これでティモシー4着と合わせて5着になりましたが、ティモシーのチャコールグレーを戦力外としたため、来年もう一着作りたいです。

スーツはダークネイビーだけにすると決めました。4着のダークネイビーは全てシャドーストライプだったりストライプが入っているので、今度は生地だけで勝負の無地で作りたいと思います。

ティモシーの既製もいいけど、今後はオーダースーツにシフトしていきます。作ったお店も最高でした。

来年も買っていきましょう…自分の人生のために

前回の同業他社の先輩に「無理して買ったスーツ着て、靴を磨いては履き、小物もネイビーに統一してスッキリして外回りしてると仕事も道楽だと思えます。歩き回るだけでも楽しいです」と酔った勢いで言いました。

来年は仕事用のイギリス靴を狙います。とはいえ、小田急で買うとすると選択肢はChurch’sと、グレンソンかCheneyしかないのでまず一足目はコンサルかな?グレンソンも少し硬いけど履き心地良かったし、Cheneyも履いてみて判断します。

クロケットジョーンズは小田急で買えないという理由で却下。品揃え増やして欲しいなあ。

蝶矢のアポロコットシャツも買い増すし、もしかしたらPCもノートPCに変えるかも。

そして、投信も毎日買い続けます。来年も楽しければなんでも良し!

しつこいようだけど、人生は伊達と酔狂!