伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

同業他社のパイセン

f:id:keita-sanga86:20161217011104j:plain

ダイエット中の忘年会はイヤッ!

一時期の太ってたときも、8キロ落ちた今でも、人が集まって飲み食いするときは、結構食べてしまうものである。

忘年会、新年会と、不況だ不況だといいながら飲食業界を潤させるために本日も全力で食べてまいりました。

異彩を放つパイセン

最近、革靴やら服に興味を持って以来、昔、百貨店業界にいた先輩と話す機会が増えました。いままでは気付かなかったけど、靴はクロケットジョーンズをオールソール4,5回繰り返し、かれこれ20年も履き続けている、まるでブレア首相みたいな靴好きである。

時計も同じくらい古いTAG Heuerを使っていて、良いものを長く使っているので、結果的にそんなにお金掛けてないといってました。

革靴に興味を持っていて、どんな靴履いたらいいのかとか、革底の靴かダイナイトソールどっちがいいかとか、本業の話は一切せず、食ってることを忘れるくらい、そんな話をずっとしました。

その先輩は、ほとんど革底で、家出る時に雨が降ったときだけ、雨用の靴を履いているそうで、私は基本ダイナイトで雨を警戒していましたが、スコッチグレインではじめて革底を体験して、その良さに惹かれていました。

制服化にあえて乗ってみる

私服を制服化する的な、さとりワードにいまいち馴染めませんが、ビジネスに関しては少し腑に落ちたというか、自分にあったカッコが少しずつ分かってきた気がします。

  • スーツ…スタイルはイギリスでもイタリアでも良いが、色はダークネイビーがいい。無地からシャドーストライプとかで同じネイビーでも違った雰囲気を出せるし。チャコールグレーは着ないことに決めた(一着ティモシー無駄にしたかも…)
  • 小物類…今回は、財布、名刺入れ、キーケースの色をネイビーに統一した。茶でも黒でもいいけど、ネイビーは持ってて落ち着く感じ
  • 革靴…ビジネス用は黒のストレートチップに統一しようと思います。ダークブラウンも好きですが、これは休日用に回します。そしてメインは革底。雨が降ったらダイナイトソールの出番です。
  • ワイシャツ…なんでもいいのですが、全て同じワイシャツにしたいです。現在は蝶矢のアポロコットシャツが気に入っていますのでこれを買い増したいです

黒のストレートチップといっても…

Church'sのコンサル、クロケットジョーンズのオードリー、グレンソン、三陽山長の友二郎、スコッチグレイン、REGALと雰囲気の違う靴がたくさん出ていますので、同じ靴でもいいし、全部違ってもいいので黒のストレートチップの革底靴を慎重に集めていきます。

大変な仕事も道楽であると言い切れるくらいに…

まあ、このブログでもアーリーリタイアに言及したこともありますが、現在はお給料をいただいている身ですし、好きな服着て、外歩けて、人に会える場があるうちはそんな感じで乗り切っていこうかなと思います。

やはり人生は伊達と酔狂!