伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

世界経済インデックスファンドをほったらかしにするとみせかけて…

f:id:keita-sanga86:20161212230027j:plain

本日も無駄に足掻いて眠るだけZzz…

3つ下の記事で世界経済インデックスファンドが年初の19,635円を突破したと思ったら勢いそのままに本日は20,011円になっていました。

ということで、あとは一喜一憂せず。たんたんと…と書けば本日の記事終了なのですが、そりゃ、積立を止めたとたんに一喜一憂しますよね…なにもできないけど…

朝起きたら30,000円になってねーかな(無理だろ…)とか、やっぱ、「カブヒャクパー」のほうが世界経済インデックスファンドよりもいいのかね…とか。いつになっても悩みは尽きず。

結局のところ世界経済インデックスファンドはほったらかしにするんですけどね。

こんなときこそ、松井証券

世界経済インデックスファンドとおなじくらい順調なのが、松井証券の毎日自動積立の方。

  • 先進国株式9
  • 先進国債券1

の割合を目指すべく自動買い付けしています。本日は8.8:1.2の割合になっています。少し前にたわらの信託報酬下がるんじゃないかと言われていたので、その時を目処にポートフォリオをいじってみようかなと思っています。

ポートフォリオ自体、変更するのも簡単で、「変更する」ボタンを押して、例えば、

にする場合でも、先進国債券を削除して、新興国株式を追加すれば積立のポートフォリオは変化します。

変化後のリスク・リターン、信託報酬の変化も見れますのでさらに便利です。

 

現在はリターン8.0%、リスク19.6%、信託報酬0.24%ですが、たわら先株9・新株1だとリターン8.8%、リスク21.1%、信託報酬0.27%と変化します。

さらに、守りに入り債券の割合を増やすべく、先株4:先債5:新株1にしたらリターン6.9%、リスク14.7%、信託報酬0.25%となります。

例えば、信託報酬が0.3%を上回らない範囲で新興国株式の比率を増やそうという変化も可能です。

結局立ちはだかる「カブヒャクパー」の壁…

毎日買い付けているので、時間の分配も出来ていますし、こちらこそ「カブヒャクパー」でいいんじゃないかと思いがあります。

組み合わせれば、大体信託報酬が上がっていきますし…

とはいえ、債券も上限25%目安で保有して、先株6.5:先債2.5:新株1くらいに落ち着きそうかなと考えています。

 

あれこれ考えて、ポートフォリオを組み直しても、自動でそのポートフォリオを目指して買い付けてくれますので、しばらくは理想のポートフォリオを追求していじっていきましょう。