読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

債券王に…なりたいなっ!

f:id:keita-sanga86:20161207223639j:plain

第34回SBI債の利払日でした…

なんだかんだいって当ファンドの債券部門は堅調です。現在は…

 国債社債を5本保有しています。忘れたころに入ってくるクーポンがありがたいです。

金額は少額なれど、松井証券の何日かの積立分(見栄張って、一日分にもならないと言っておきたい…)にはなります。

社債を買う理由…

きっちり現金保有で管理できたらいいのですが、あるとなにかしら使ってしまうのは昔からの悪癖。特に今年はダイエット成功の反動でスーツや私服、靴、革小物とよく買いました。

次の記事は今年の買い物でもまとめようかな。

とにかく、投信ですら毎日買いたがる性格なので、なるべく金額固定して保管したいという思いがあります。

社債に関しては、現状条件が良いソフトバンク、SBI、マネックス債を購入していますが、例えば第35回SBI債は0.48%とあまり条件自体に魅力はありません。

ただし2年での償還になりますので、それくらいのスパンで貸出できるなら(結果的に投信にした方がリターンが良かったとしても)、有力な投資先です。

ソフトバンク債は5年で2019年の償還予定です。5年は少し落ち着かないです。

でも、現状はいい条件で保有できる社債は少ないですね。

現在は、債券4:現金1:投信5の割合で保有しています。

投信は毎日積立てて、比率が上がっていきますので、債券で使いたくないお金を守っていきます。

 

話変わって積立てNISA

日経新聞によると…

年間上限40万円 非課税20年の方針

となっております。あくまでも意識高い人向けではなく、まるで携帯電話会社の如く新規のお客様向けといった感じでしょうか。

若いころから全力で積んだとして、40万×40年で1600万。でも若い頃から月3万円も積立てるの大変だもんね。貯蓄のない世帯が3人に1人なんて話もありますので。枠が少なすぎて使えないという人よりも、積立て投資の過程を実感できるなら、ほどよい制度だと思います。

すでに積立てをはじめてる人にとっても新規で積立ててくれる人が増えれば安定するし、使えないと騒ぐお金持ちよりも新規で積立人口増えることに期待します。

投資商品として『バランス型ファンド』が上げられていますが、世界経済インデックスファンドは選ばれるといいな。ついでに信託報酬も…なんとかしてよ

さて来年のNISA枠使うか使わないか?旅行代稼ぎたい投機家の一面を覗かせてさようなら!