読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

投資は時間のかかる趣味である

f:id:keita-sanga86:20161204012743j:plain

面白そうじゃないか!松井証券

ついに、毎日自動積立投資がはじまりました。先進国株式と先進国債券に9:1で積立てます。

さて、どんな感じで積立てるのかと思ったら…初日の積立ては、たわらノーロード先進国株式のみ全額購入されてました。目標のポートフォリオに対して現在は10:0とグラフに表示されます。

まあ、2本ならば、グラフで確認するまでもありませんが、見やすいですね。

どういうプログラムかわかりませんが、まずは、9の方から買っていって、1を揃えていくのかな。これからどんな感じで育つのか楽しみです。

世界経済インデックスファンドの良さを再確認…

たしかに、松井証券で自分でポートフォリオを組めれば、世界経済インデックスファンドより安価で、さらにポートフォリオに添って購入してくれるまでになりました。

いや、ポートフォリオですらも、松井証券がひな形を作ってくれるのでそれでスタートしても大丈夫そうです。

それでも世界経済インデックスファンドを保有していこうと思うのは、構成する6本の配分が自分でやろうとするのが難しいと思うから。そもそも、新興国債券なんて、どんぐらい持ったらいいか検討もつきません。

私が考えるならば、国内株式・債権は限りなく0で先進国8:新興国2くらいの配分かなと思いますが、国内が上がったり、新興国が下落したりとなんだかんだで、全部買っておけば良かったと思ってしまうので、配分はプロに任せて、世界まるごと保有していきます。

世界経済インデックスファンドとバフェットの遺言改を別々に見ていくことにします

短・中期の利益は諦める…

すでに総資産の約半分を世界経済インデックスファンドを保有していて、これから毎日積立てをしていくのに、せいぜいこの程度の知識ですので、当ファンドで唯一頑張れるのは、積立てる原資を絶やさないことと、せいぜいNISA枠の一括投資に失敗しないことくらいでしょうか。

途中でお金が必要なら引き上げますが、積立てだけはずっと続けていきます。

まずはこの一ヶ月間。長く壮大な趣味のはじまりです。