伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

来年も手動積立投資やります!

f:id:keita-sanga86:20161113223409j:plain

NISAの使い道を考える…

今年のNISAは既に使い切り、さらに世界経済インデックスファンドとたわらノーロード先進国株式の一部を残して利確しました。

正月のvietnam旅行のほんのちょっとの足しになりました。

 

来年のNISAに関しては、今年ずっと続けてきた手動積立投資を再びやろうと思います。

銘柄はもちろん世界経済インデックスファンド。毎日1,000円を出来るだけ積立てていこうと思います。

やってみると意外と良い習慣(またの名を退屈しのぎ)。本体も毎日積立投資やれば良かった。

もし、大幅な下落が来てひふみが緊急レポートだしてきたら、一括でひふみプラス狙うのも面白い。でも、これは年に数度のチャンスを捉えられるか?まあ、そんなに期待しないで狙いましょう。

 

世界経済インデックスファンド…

たわらノーロード先進国株式の一部を利確できれば、保有銘柄は世界経済インデックスファンドのみとなります。来月のボーナスから来年半年分の原資をSBIに移し、定額積立を開始します。

シンプルかつ退屈という意味で継続が難しい毎月積立投資。カン・チュンドさんみたいに悟ったように淡々と積立できるかどうか。先進国株式を持たざる恐怖とか言って、またたわらノーロード先進国株式買ってしまうのだろうか。インデックスファンドはついに0.1%台に突入し、バランスファンドの存在意義があらためて問われるのか?まだ旅は、はじまったばかり。

来年は『伊達と酔狂の世界経済インデックスファンド』とか『伊達と酔狂のバランスファンド 世界経済インデックスファンドの旗を立てろ!』にでもブログタイトル変えようかな。

来年のライフスタイル…

買いたい物リストを更新していたら、まだまだ買いたい物がたくさん。

・21.5インチ オールインワンPC Windows10/Corei5/メモリ4GB/HDD 1TB V220ICUK-BC108X
・CORDOVAN (コードバン) 通しマチ名刺入れ
・CORDOVAN (コードバン) 二つ折り財布
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス(11月22日)
ファイナルファンタジーXV(11月29日)
・Church Shannon

 

あ、ゲームっすよ、ゲーム。来年ドラクエクリアするまでゲームは卒業しません。

PCは一体型が欲しいです。一体型のデメリットはたくさんありますが、iPadもあるので、家にノートPCは不要だし、画面もできたら20インチ以上欲しいと、現在はミドルタワーですが、やっぱりすっきりしない配線が嫌い。現在チェックしてる一体型も6万円台ということで、PCに出せる金額はこれくらいが精一杯ですね。

そろそろ名刺入れも古くなってきたのでベーシックな名刺入れと出来たら同じ財布もネイビーで揃えたいですね。

投資もしたいし、欲しいものもある。我慢もするし買いたいものは買う。

後は自分にとって後悔することない人生を!世界経済インデックスファンドとともに。