読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

世界経済インデックスファンドの旗を立てろ!

f:id:keita-sanga86:20161111205645j:plain

フルインベ派の矜持…

他の投信ブログを見ていると、無リスク資産が大事と書かれている。給料の何ヶ月分とか諸説あるようですが、当ファンドは、

投資信託50%

国債社債40%

・現金10%

と、現金の比率が結構低いです。

 

論理より、現金で持っていると、なんとなく使ってしまうという悪癖を克服できず、それならば、投資信託を買ってしまったほうがまだましかなと考えているので投資信託の比率が高くなります。

 

SBI・マネックス社債やNISAは準現金とみなしてでも、なにかしらの金融商品を買いたがる私にとっては、買ってる状態の方が無理がないのかもしれません。

 

今年初の投信売却へ…

本日NISAで保有していた、たわらノーロード先進国株式、ひふみプラスを全額解約しました。

ここ最近の爆上げでようやく利益を見込めて売却ですのでやはり一括購入は下手なようです。

これでまだ利確できない、たわらノーロード先進国株式がほんの一部残っていますが、99%世界経済インデックスファンドのみとなりました。

先進国株式やひふみはここ最近4%~5%と上下動することになり、さすがにこの値動きはざわついてしまいます。世界経済インデックスファンドは2%~3%くらいの動きで抑えられているので、やはり、当ファンドは世界経済インデックスファンドに投資しまくるスタイルがいいのかなと思います(DC全海外株式インデックスファンドには未練ありありですが…)。

 

手動積立のたわらノーロード先進国株式も全弾解約…

マネックス証券で毎日(厳密ではありませんが)手動投資で積立てていたたわらノーロード先進国株式も10万円を超えました。つまり100回買うことが出来たわけです。

今日の時点で2,581円のプラスでした。利益よりもこの100回の買いで得た経験は私にとって大きかったと思います。

・貯金が苦手な私が10万も貯めて買い続けられたこと。

・相場に乖離せずにくっついていけるので、毎月積立てよりもさらにストレスなく続けられる。ある程度積んで、爆上げが来たら手放してもいいくらいのスタンスで臨める。

もし1000万あったとして、毎日10万積立てていき、こんなときにでも手放してしまえば、マイナスのときに毎日買えるのでストレスになりにくいですし(逆にプラスで買う方がストレスになりやすいが…これも10回も買い続ければどっちでもよくなります)、勝てる可能性も高い気がします。

 

結論として…

世界経済インデックスファンドはある程度ポジションを作ってしまいましたので、ここは覚悟を決めて積立てを続けていきます。

今後、SBI証券が毎日積立投信の自動設定が出来るようになればDC全海外株式インデックスファンドに移行も考えたいです。

 

これからの投資が楽しみです。