読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

世界経済インデックスファンド一本に戻す選択肢

f:id:keita-sanga86:20161030225159j:plain

精神的な余裕を取り戻す。

たとえ、長期投資を志向したとしても、これだけの情報社会でこれでもかと情報が入ってくると、私に限らず、教条的に投資方針を公開したブロガーでもコロコロと方針が変わります。

先進国株式と世界経済インデックスファンドでポートフォリオを形成しようと考えていました(最近の手数料大幅低下を受けてインデックスファンドも買わなきゃっていうのもありますが…)。

 

まあ、将来的に世界経済インデックスファンドでリターンを得たとしたら、株式100%で行っとけばもっと得られただろうに…という漠然とした焦りもなくはないので、株式の割合をもっと増やさなきゃというのもありました。

 

現在の自分と向き合うと…

確かに投資をはじめたころは、アリリタしたいなーとか。お金ほしーな。貯金苦手だから、投資で取り返したいなー。とか人生ダメになりそうなリターンを望んでいました。

リターンは欲しいですが、なんとか生活も落ち着いてきましたし、毎日積立手動投信を経験したことで、相場に対する興味も少しずつ落ちてきました。

たわら男爵氏が言うような、毎日自動積立ができたら最高ですが、もう月の積立でほったらかしにできる体制が整ってきたように感じます。

投信ブログの更新頻度も減ってきましたので…

 

もちろん、今後、世界経済インデックスファンドの手数料の値下げがあるかの不安もありますが、長期投資に向いてると思ってはじめた銘柄。これからも毎月積み立てをしていけばいーじゃんと思い始めました。

来年からの投資方針は如何に?

 

銘柄の心配より貯金体質を作れるかが問題…

来月あたり今年買ったベストバイ特集でもしようかと思いますが、今年はよく買い物をした感覚があります。

シンプルライフを実践していますが、その反動か良いものを買いたいということで同じものを買うにしても単価が上がりました。

年末年始はvietnam旅行も行くので、今年の貯金はもう無理でしょう。

積立投資はボーナスから拠出するのですが、貯金ができるかどうか。これは来年の課題です。

節約というほどカリカリせず、マネーフォワードをにらみながら生活改善できたらいいなと。買い替えも大分進みましたので来年は少し抑えられるかな(ダイエットのスーツ買い替えは結構痛かったけど…)。

一億円作るよりも…

まあ、どれだけ世界経済インデックスファンドがぶっ飛んでも一億円は作れませんが、これからの人生どうしたいのか?家が欲しいのか?ChurchのSHANNONが欲しいのか?新しいPCが欲しいのか?

ただの物欲ですが…買いたいものは買って、資金も作って遺産は会社卒業するまで国債で持って安心感だけをホールド。

基本は毎日変わらず適当なlife!

後は一発宝くじでも当てて、一億円でも作りましょーか(結局ダメlife!)。