伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

今年もふるさと納税を終えました

f:id:keita-sanga86:20161022233754j:plain

食いもんはいらねえぞっと…

もはや、ふるさと納税の意義やら、節税やら根本的なことは興味をなくしましたが、今年もふるさと納税を行いました。

今年も食べ物以外で4市町村を選択しました。

茨城県堺町 妙義山絵画
群馬県板倉町 液体洗剤
・長野県岡谷市 セラミック包丁
愛媛県今治市 雲ごこちタオル

 

母親に絵画を送り、後は生活必需品にあてました。我が家は古い和室なので収納がやたら多いので、一昨年度のティッシュやらトイレットペーパーなどごっそりと保管できますので、液体洗剤をしばらく買わずに済みます(まあ、シンプルライフ的にどうなのかはほっとくとして)。

ワンストップで手続きが簡単になり、今年で2年目なので、なんの問題もなく終えました。

絵画って…

来年も方針としては食い物以外で納税したいですが、だんだん日用品も揃ってきたので、我が家にも、まさかの絵画が搬入される日がくるかも…

群馬県片品村の小暮真望 シルクスクリーン版画

・愛知県あま市尾張七宝 額絵

こんなの素敵だなと、まるでゲスな舛添ライクな感じで。

絵画もいいかなと思っています。

SBIポイントの使い道…

10月あたりまで、世界経済インデックスファンドのSBIポイントを貯めて、それを全弾ふるさと納税の支払いにあてようと思います。

SBIポイントをすぐにTポイントに振り分けてしまうと、なにかしら使いたくなってしまうので(最近は期間限定ポイントとかごちゃっと面倒くさくなってきたし)、ふるさと納税で使うまでためておきます。

ふるさと納税で使うと決めておけばSBIポイントの意味もふわっとしなくなるのでこれで良いでしょう。