読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

先進国株式にこだわりなし

f:id:keita-sanga86:20161022005719j:plain

本日も悩みましょ…

今年はあと二回、世界経済インデックスファンドを積立てたら投資行動は終わりです。

色々、人の投資法をパクリましたが…、結局のところ積立投資に落ち着いています。

今後は、世界経済インデックスファンド一本に集約するか、最近のトレンドである格安手数料のインデックスファンド(先進国株式)を追加するかといった、そんなところでしょう。

配分に悩む…

比率でいったら世界経済インデックスファンド2:先進国株式1にしたいのですが、今後先進国株式のみに積立てたとしてもかなり時間がかかりますし、わざわざ世界経済インデックスファンドの比率を下げる(売却)するのも気が進みません。

これを4:1の配分にしたとすると

先進国株式 42%

新興国株式 14%

国内株式    4%

先進国債券 22%

新興国債券 14%

国内債券    4%

株式60:債権40となります(リバランスは考えないとして)。

バランスファンドかませているので、あれこれインデックスファンド買うなら、ポートフォリオ組み直したほうが良いでしょう。

先進国株式を買い増す選択肢…

来年も世界経済インデックスファンドの積立ても続けたいのですが、後2回の積立で切りの良いところまで積立てて、まずは先進国株式を積立て、完成したら両方に定額積立をかけていきます。先進国株式以外のダウ、DC全海外等は止めようと思います。銘柄も、ニッセイでもたわらでもifreeでも、そのときに勢いのあるので良いでしょう。半年に一度銘柄選定します。

まあ、コロコロ変わる投資方針ですが、来年からはもっともっと手を離すべく最終的な投資方針を決めていきます。