伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

全国百貨店共通商品券を買い占めろ!

f:id:keita-sanga86:20161009213332j:plain

まあ、今回の話のはじまりはダイエットから

第二次ダイエット戦争を勝ち抜き、すでに私は身長の平均体重を3キロ近く下回りました(ウエストはまだ絶賛+5~6も維持していますorz)

 

体重8キロ減、ウエスト5センチ減ともなりますと、スーツ、パンツを含めてほぼ全滅状態です。

連休明けの出張用にスーツを引っ張り出してきたら上はウエスト辺りがユルユルで、とりあえず5センチ詰めたパンツも不格好です。

 

久しぶりの買い替えを意識したのですが、いままではイージーオーダーで作っていたのですが(既製品が着れないからという悲しい選択ですが…)今回は、そんなに時間がかけられないとと、たまたま開催中の紳士服大市的なイベントがあり、試しに行ってきました。

 

この場は…戦場!

今まで、この手のイベントは行ったことがほとんどありませんでした。いいもんは、すぐなくなっちゃうでしょうし、売れ残りだろーし、くらいに思っていました。

スーツもシューズもオーダーで良いものを長く大切に使う!

これが私の哲学…くらいに思っていましたが、会場入りした瞬間…

ビジネスシューズは、今は3足のREGALオーダーを持っていますが、スコッチグレインが私の足にジャストフィット。

たしかに、やれアニリンカーフやらボックスカーフやらダイナイトソールやら作り込む楽しさもありますが、ここまでジャストならもうこれでいいじゃないと、即一足買うことに。

ワイシャツ、下着を買い足してメインのスーツコーナーへ。

メインイベント

いかり肩系の私はブリティッシュ系のスーツを好みます。

スチュワートジェームズ、Durbanなどを軽くチェックしていたところ、精鋭のおばちゃんに寄ってたかって声かけれられまくって、ダウン寸前。今日は人が多いので適当にやり過ごせました。生地はレダかカノニコがいいかなと、まずは生地をチェック。そして運命的なティモシーエベレストロンドンとの邂逅!

聞いたこともなかったブランドですが、生地もレダで特徴的な絞りのあるスーツです。すぐに店員さんに捕まって聞いてる内にとりあえず着てみたらびっくり、裾上げだけで買える超ジャストフィット!

もう、これでいいやと3着ゲット。さすがに一全部買うと金額が大きいので金額計算して商品券を買いに。1,000円券の束を握りしめて紳士服を買いまくる。

スーツの値段…

まあ、確かに普段買うよりは安いけど、スーツって、このセールで出てるくらいの値段が適正価格でしょと結構覚めた目で見ています。

ただし、このセールでほぼ全てのビジネス商品が手に入るので、もう、普段は買わないでここで買えばいいやと。

ただ、コートとかジャケパンとか一気に買えないから、今度来るときは、買うものイメージして出直します。

でも、スーツ、シャツ、シューズと大満足な買い物でした。

勢いで次の日もまた行ってしまいました…

ダイエットの良い面悪い面

糖質制限の良し悪しはあるかもしれませんが、体重、ウエスト、血液検査が劇的に良化するのは間違いありません。

慣れてくると、普段の生活からご飯が必要なくなります(パンと麺類はそこまで気にしません)。

今回は劇的な変化だったため、夏に買ったジーンズもゆるゆるです。

まあ、良いスーツを手に入れたとは思いますが、結構な出費です。

ただ、必要ないものを買う機会が減ったので、必要なものはどんどん買ってしまいます。

無駄な出費をするためにお金貯めたり投資したりする、当ファンドのスタイル。多分お金は永久に貯まらないでしょう。