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伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

経験論的失敗しないダイエット法

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単純に服を買うのが楽しくなる…

今日は床屋行って、シップスいって、ジャケットとヘインズとのコラボTシャツを買ってきました。

 

関係ないですが、思えばジャケットなんて、仕事で着てて何が悲しくて休日も着なきゃならんのかと大嫌いでしたが、去年あたりから急にブームが来まして、サマージャケットに続き秋用ジャケットも買ってしまいました。

 

そして、ついに長袖シャツのSが着れたので勢いでヘインズTも買いました!店員さんは、遠回しにMをすすめて来ましたが、勢いが勝りました。

 

パンツは、ダイエットすると3~4センチ詰めたりすることになるので、セレクトショップでは買わず、ジーンズメイトのジャージーズほぼ一択です。

 

ダイエットの仕方を自分の体験ベースで語る…

去年5~6キロのダイエットに成功しましたが、そっくりそのままリバウンドして、今年6月末からの2ヶ月で、7キロ落とした私の体験談として…

まず、見た目、血液検査の数値を改善したかったら、食事の見直しのみで十分対応できます。運動はボディデザイン的な高望みな願望とリバウンドしにくくするという、多少ハードルの高いやり方だと思いますので、まずは食事に着手します。

 

自炊が面倒で外食メインでも十分に可能です。

・血液検査の結果を持って内科受診…まあ、バランス良い食事しなさいとか、適度な運動しなさいとか、その場で良くなるということはありません。数値が悪すぎる場合はリピトールという薬でコレステロールを分解しつつ、食事で改善していきます(初回は一ヶ月分リピトールを処方しました)。

・ご飯(白米)だけ食べるのをやめてみる…例えばいままで、納豆をご飯無しで食べたことなかったですが、今は納豆のみで食べています。肉とか魚とかは制限なしで、ご飯だけやめてみると効果絶大です(この習慣が身につくまでは時間がかかるかもしれません)。

なぜご飯かといえば(糖質制限的な専門的な話ではなく)、ターゲットにしやすいからです。

定食ならご飯だけ食べずに、他は残さず食べれます。しかし、外食で茶店いったり、ラーメン屋行ったときに、ご飯、パン、麺類の糖質禁止だと食べる物がなくなってしまいます。

パン、麺類よりもご飯の方が、栄養的に良さそうな気もしますが、それでもご飯だけ、自分の人生からしばらく外します。

・魚、サラダ、ほうれん草を意識する…この辺の食べ物は薬食ってるみたいで、数値が一気に良くなります。半年でDからAとかはざらです。

ご飯を外せるようになったら、おかずも意識して揚げ物を押さえつつ(揚げ物は魚系しか食べないとかね)バランスを考えて食べます。

どうしてもお腹減るようなら、豚汁とか遠慮なくいってしまいましょう。最初のうちは、ご飯食べてもお腹減るので、コンビニ寄るのも想定内、カロリーチェックしてこれなら食べても大丈夫なやつを選んで、慣れるまでは無理せず続ける。

・とりあえず、最初はこれを半年できれば、血液検査は良好、体重も5キロは落ちます。ただし、はじめてのダイエットだと、どうしても油断しますので、この後に運動をやり始めます。

私は夜走っていますが、今のところリバウンドはありません。

 

若干数字を意識する…

ネットで年齢や身長を入力すれば、平均体重や、ウエスト、体脂肪など出てきますので、それを紙に書くなり、エクセルに記入するなりして現在の数値と比較します。

食事の改善がうまくいくと、体重やウエストは見違えるくらい落ちます。ただしウエストはある程度で止まりますので、ここからは運動で連動していく必要があります。

私も平均体重は-2キロですが、ウエストは+6とまだまだ、道半ばです。

サプリメントやダイエット食品(蒟蒻ゼリーは群馬の食べ物だから除く)は必要ないと思います。漢方系は肝臓の数値が悪くなることもあるので、それよりも魚を食べる努力をするべきです。

 

服の出費には目をつむりましょう…

知り合いに、ダイエットしたら服が着れないというと「なんかの嫌味かこのやろー」となってしまいますが、ウエスト直したり、買い直したりするとほんとに馬鹿にならない金額がなくなります。

しかし、これなら新しい服買ってもしょうがないかと前向きに買い替え出来ますし、サイズダウンした服が着れるのは気持ちのいいものです。

 

リバウンドしないように、平均ウエストになれるように、まだまだダイエットも続けます!