読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

バランスファンドは暇なんで…ゆるしてにゃん

f:id:keita-sanga86:20160929235911j:plain

にゃんは無いよね…当ファンドは無個性だし…

世界経済インデックスファンドやセゾン投信などでバランスファンドで投資をスタートしていくと、なんとなく物足りなくなってきます。

ずっと積立てていけば、それなりの結果が出るのかもしれませんが私を含めて積立投資歴が短ければ、その実感もないのでゆったりとした値動きに飽きてきます。

 

何度かクリックすれば別の投信が買えちゃう環境。意識高いブログなんか覗いちゃったら、先進国株式、新興国株式、国内株式の比率で運用していますなんて書いてある(でも意識ぶっとんでんのは、今も昔ももぐらファンド一択)。

債権多寡も言い訳か?

当ファンドは、総資産の4割を、国債社債で保有しています。まあせーぼー資金もSBIやマネックス社債に入れていますのでキャッシュは少なく1割です。

これに世界経済インデックスファンドを積立てていくと最終的には最大6~7割債権保有となります。

 

これだったら、インデックスファンドも信託報酬も安くなってきたことだし、株式投信にシフトしていくのもいいかな~というのが、現在の当ファンド。

世界経済インデックスファンドをそっくりそのまま、DC全海外株式インデックスファンドに代替えしてしまうのか、世界経済インデックスファンド+先進国株式にするのか思案中です。

 

投信一本にひたすら積立てていくスタイルは、現在マネックス証券で毎日1,000円手動積立投信で練習してますが、結構面白い。自分にあったスタイルだと感じています。

 

一応、代替案も考えて世界経済インデックスファンド+DC全海外株式インデックスファンドで積立、納得いったら世界経済インデックスファンドを全弾利確して、DC全海外株式インデックスファンドの積立を加速することも考えています。

 

あれこれ考えてもさ…

まあ、いろいろ考えてしまうと、やらなくていい変更をしてしまいそうですよね。

どの組合せよりも、当ファンドは積立の原資を確保することに注力すべきだし、積立を続けていくのが唯一のルールです。

まあ、昔は投資方針とかルールとか考えましたが、結局は原理原則は暇に勝てないので、6月と12月に積立投資する銘柄を決めて半年継続することにしました。

だから今DC全海外株式インデックスファンドに投資するかどうか悩んで悩んで眠れない程忙しいぜ。いや、たわらノーロード先進国株式もいいしなって。

 

今年は世界経済インデックスファンドのみ積立てます。また信託報酬の引き下げがあればいいのになー。