読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

8資産バランス戦争勃発!

f:id:keita-sanga86:20160828015027j:plain

 

バランスファンドにもコストの波が…

新設された、iFree 8資産バランスのコストが0.23%とのことなので、8資産均等型の0.54%の約半分のコストで保有できるようになりました。

昔、世界経済インデックスファンドと8資産均等型のどちらを保有するか、さんざん迷い、どっちも保有しようかとも思いましたが、世界経済インデックスファンドを選びました。

 

8資産均等型を選んでいれば、すんなりとiFree 8資産バランスへ移行したのですが、世界経済インデックスファンドとはコンセプトが違うバランスに手数料だけで移行というのは気が進みません。

ただ、これが引き金になって、8資産均等型もコストを下げ、それに追随する形で世界経済インデックスファンドもコストを下げるという可能性はあると思うので、しばらくは様子見です。

 

0.2%台で十分に設定できるのなら…

バランスファンドは手間が掛かるのでコストが個別のインデックスファンドに比べ高くなるのかと思っていましたがiFree 8資産バランスの0.23%を見て、多分やろうと思えば、設定できるのだろうなと。

SBIポイントがどうのこうのと言ってると、目が曇るので、ポイントつかなくてもこの水準まで世界経済インデックスファンドのコストが落ちてくれば、ゆっくり長く積立てやすいNO.1バランスファンドとなるでしょう。

 

毎度の投資戦略を巡る冒険…

会社を卒業するまでは、積立を止めないことにしました。そして、積立の原資はボーナスから拠出します。

ボーナス月にSBI証券に現金を移管したタイミングで半年間の戦略を決定します。

バランスファンドと先進国株式の2本の投信を積立てていきますが、積立ての比率を決め、半年間放置します。追加投資はしません。

大まかなイメージとして向こう10年でバランスファンド:先進国株式の比率を2:1~4:1くらの比率に持って行きたいです。さらに10年で2:1にして積立を終えたいと思っています。

銘柄にはこだわりがないので、世界経済インデックスファンドやたわらノーロード先進国株式より良い投信が設定されたらそちらに乗り換えていきます。

これでも、ほとんどすることはありません。社債国債のクーポンや少しでも月々投資にお金が回せれば、ボーナスの負担も軽くなるので、そちらの方に注力しつつ、あまり節約はせず、楽しく生活していきたいものです。

趣味ではじめた、毎日手動積立投信も気がついたら64回も購入していました。まずは目指すは100回!

塵も積もればを実感できます。