伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

積立終了まで最低で後15年!

f:id:keita-sanga86:20160817213833j:plain

安定の投資戦略変更(何度目だ!)

前回、投資の哲学だなんだと思案していましたが、何度も『成功する投資家のための~』(PDF)を読みふけるにつれ、世界経済インデックスファンドをある値で利確して、たわらノーロード先進国株式に振り分ける考えを諦め、世界経済インデックスファンドを淡々と積立てていく戦略に変更いたします。

 

そして、明確に会社卒業後の資金とすることとするため、最低でも15年は積立てていく必要があります。バイクとか大きな買い物の可能性もあるので、もう少し時間が必要かもしれませんが、ゆっくりいきます。

 

バランスファンドでいいや!

結局のところ、世界経済インデックスファンドが自分にあってると思うこと、たわらやひふみはどうしてもリターンを狙いたくなるので、そのへんは諦めて、世界経済インデックスファンドの積立てに注力して、それ以外のことは投資から離れようと思います。

まあ、マネックス証券での毎日1000円投資は続けますが、現在投資しているたわらとひふみはどこかで現金化し世界経済インデックスファンドの積立てに使います。リバランス不要で、しばらくは現金比率を気にせず積立てていく予定です。

 

投資の哲学改

成功する投資家の~を参考に目標を立ててみました。

 

目標2016-2017

 

・目的…会社卒業後の生活・インフレ対策として投信◯万円分積立て購入

 現在保有している債権◯万円分、生活資金、退職金は投資しない。

・投資期間…15年

・拠出額…月◯万円×12ヶ月×15年で目標達成

・資産配分…株50%、債権50%のバランスファンド(世界経済インデックスファンド)でリバランスは不要。

 

 実際の金額入れないと現実味はないけどノートに書き記しているし、また来年になったら計画通りいけるか見直して、気長に投資していきます。