読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

人生最大の決戦に挑むも不調に終わり、投資なんてちゃちな世界に舞い戻る

f:id:keita-sanga86:20160419212317j:plain

次に来る人生最大の決戦に備えてorz

最近は、仕事・プライベートとバランスがとれた生活が続いていて、投資の世界はからは結構遠いところにいました。

日々の値動きは一喜一憂しないブログ共におまかせしていました。

残念ながら人生最大の決戦は不調に終わりましたので、また投資のブログに戻ってまいりました。

京都サンガの今年のスローガンの如く「よみがえる不死鳥」として頑張っていきます。

さて投資の時間だぜ!

むらさき投資家ファンドも戦略決定以降は水面下に潜って積立を続けています。積立銘柄は

1日…ひふみプラス(アクティブファンド)

15日…たわらノーロード先進国株式(インデックスファンド)

30日…世界経済インデックスファンド(バランスファンド)

の3本建てになっています。

見直し時期はボーナス月の6月・12月の年二回。マネーフォワード上で、債権+現金:投信で5:5にそろえていますが、比率が4:6を超えていたり、世界経済インデックスファンドが22000を越えていく展開になっていったら、上記の比率を6:4に戻そうかと考えています。

 

今年の6月はリバランスで追加資金を世界経済インデックスファンドとたわらノーロード先進国株式に投入しました。相場の動きにくっついて行くなら、イベントでの下落を見越して追加していくべきでしょうが(今回はイギリスが離脱した時に追加しましたが)、投資に関しては、初期衝動のようなものが無くなってきており、半年間は淡々と積立てていくだけにしました。

投資から離れるために…

投資の初期衝動を過ぎ、次に進むためにやったこと、やめたことはこんなところです。

○投資本の類を全て捨てる…バイブルとして持っていたバンガードの成功する投資家~も捨てました。

○ロイター、ヤフーファイナンスモーニングスターのブックマークを外す。

SBI証券には6ヶ月分の積立金額しか入金しない。

マネックス証券で毎日たわらノーロード先進国株式を買い付ける

 

こんなところでしょうか。情報を取ってきても、適切な投資行動を取れる気がしないことと、毎日買い付けてると、習慣化して余計な行動がそこに吸収されていく感じがします。

 

年2回でやるべきこととは…

まあ、本音をいったら次の12月のリバランス時期も追加投資したいですが、マネーフォワード上する必要がないならば無理に追加投資はしません。

次の6ヶ月分の積立金額をSBI証券に移管してセルリバランスの必要があれば世界経済インデックスファンドの比率をどんどん落としていきます。

アクティブファンドのひふみプラスだけは、ファンドマネージャーの交代など、相場以外のイベントもありますので、そこだけをチェックします。逆にたわらノーロード先進国株式は、ひたすら積立てていくだけです。

世界経済インデックスファンドは基準価格を増やさないように積立てます。ある程度一括投資してあるので他の2本に積立は資金を回したいです。

 

こんな感じで投資と向き合っていきます。

 

むらさき投資家保有銘柄一覧

投資信託

ひふみプラス

たわらノーロード先進国株式

世界経済インデックスファンド

債権

マネックス債(MG0.6%)

第34回SBI債(0.7%)

46回ソフトバンクグループ社債

68回国債変動・10年