読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

投資家どもをぶっ飛ばせ! イギリスEU離脱につき

f:id:keita-sanga86:20160622002227j:plain

EU離脱と長期投資家の覚悟

本日、リバランスを終了して、債権+現金:投信の比率を5:5にしました。6ヶ月分だけの積立資金だけを残してSBI証券を半年封印します。

ポイントも毎月回収したいのはやまやまですが、あえて回収は年二回と決めました。

こうなるとマネーフォワードあまりログインしなくなるため、ブックマークを目立たないところに移動。

世界経済インデックスファンドとたわらノーロード先進国株式を後6回積立ます。

今日も当然のようにマネックス証券で1,000円たわらノーロード先進国株式を買いました。パソコンをつけたらまずは投信購入ということで、もうすぐ3万円になり、習慣づいてきました。

積立投信に確信めいたものを感じる

最終的に勝てるかどうかはほっとくとしても、積立は下がっていっても面白いという点が上げられます。

半年に一回しか、SBIは開かないと決めましたので後は機械的に積立てて終了です。

もっと下落を見てから追加投資もありですが、相場を追うのはすでにやめています。

投資家目線でみれば…

そりゃ残留するかなとも思いますが、国民感情をダイレクトに表現できてしまう、国民総選挙。良い面も悪い面もありそうですが、淡々と積立てていくことに変わりありません。できればこの問題もスルーしたかったのですが、一般の記事もバンバン出てきて、気になってチェックしてしまいました。

何が起きても積立を続けていきますし、できるだけ相場に触れないように生活していきます。

ボーナスの大半を投資に回すだけで、普段は節約しない。とにかく決めてしまえば、後は楽。

次のアクションは半年後のボーナス貰ってから。リバランスで追加するなら、来年のNISA枠を使います。

ということで半年後までは死んだふり。今を楽しく生きていきましょう。