読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

下半期の投資方針決定

f:id:keita-sanga86:20160622002227j:plain

まずは旅行の予定から…

人生は旅とオートバイということで、ちょくちょくバイクで小旅行に出ています。

それに加えて、盟友と夏涼しいところ、冬は暖かい所ということで、お盆は長野へ、年末年始は東南アジアへでも行こうかと計画しています。

 

旅行のお金をキープしつつ、投資も続けていかなくてはなりません。

旅行が盛り上がれば、年2回から増えるかもしれないので、旅行資金も給料と別保管したいところです。

投資方針を整理する

・まずは6月下旬にリバランス。債権+現金:投信の比率を50:50にします(追加投資する金額から六ヶ月分の積立金額を引く)。

・SBIには六ヶ月分の積立金額のみ入金する。残りはマネックスに移管する。

・積立銘柄は世界経済インデックスファンドとたわらノーロード先進国株式のみとする。

マネックスでは毎日1000円たわらノーロード先進国株式を積立て。

・毎日1000円貯金して、1万円貯まったらSBIに1万円移管する。

半年間はスポット的な買い方をしないことにしました。

 

SBIには最低限の金額しか入れないで、追加投資できない状態にします。うまく行ったら、次のボーナスも半年分の金額をSBIに入れて積立を継続します。これでSBIで長期投資していく覚悟が出来ました。

 

マネックスはガス抜き的なところを含めて継続します。投信買うことが習慣化すればやたら買いたがる気持ちを押さえられます(そのうち飽きてくるくらいが理想)。

銘柄について

手数料の安いたわらで株式だけでポートフォリオ組み直そうか迷いましたが、めんどくさいが勝ってしまったことと、やはりバンガードの「成功する投資家~」を何度も読み返すと、株式も債権もリターンは賽の目のように、毎年不規則に変化するので、やはりバランスファンドを押さえておくのが現状はベストだと判断しました。

投資保有目的はバランスファンド(世界経済インデックスファンド)と先進国株式(たわらノーロード先進国株式)の2本。ひふみプラスはNISAであわよくばお小遣いくらいにでもなれば。

どんどん、生活から投資がつかず離れずの状態になりつつあります。

私がやるべきことは最低でも10年は積立金額を作り続けること。

理想の投資法とは

年二回ボーナス時期に投資戦略を考えるだけにしたい。マネーフォワードもみずほ銀行だけの表示もできるので、全体表示しないようにします。SBIのポイントも毎月回収を諦めればログインすることもほとんどなくなります。

長期投資を続けたいからこそ、刺激的なことがらから、離れていく。もう他人を真似る必要も無いでしょうし、投資本買う必要もないでしょう。

それよりも、来年はどこに旅行いこうか。

それが大事です。