
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ボーナスの使い道を考えよう!

f:id:keita-sanga86:20160603204346j:plain

サラリーマンといったら…

仕事も繁忙期が一段落して、気がついたら来週はボーナスが支給されます。投資の資金を月々貯めるのが苦手なので、ボーナスで一括で用意しようと思います。

 

ですので、強制的に積立ての6ヶ月分をSBI証券に移します。マネックス証券でも1000円積立てをしていますので少し移さなくてはです。

 

結局ほとんどは投信買うことに費やされそうです。

お盆に4泊5日の旅行に行くので、せっかくなのでミラーレスカメラを買おうとカタログとにらめっこ中。

友人との旅行も、初の民泊利用で宿泊費は浮くし、そんなに有名な観光地とかでない、山の中のなんにもないところで、山登って、写真撮って、オリンピック観て、何もしないで過ごそうと思っています。

 

まとめて図書カードも買って、生活の予備費も取っておいたら終わりですね。

 

でも、いままで投資を意識しなかったころは、何に使ったか良くわからないお金が多すぎて全然貯金出来てなかったけど、投信なのでリターンの問題はあるにせよ貯金(投信)体質になってきたのはよい傾向です。

 

9月までに3キロダイエットことも決めましたし、仕事上の悩みも今は少ないので、いい状態です。

友人と全国色んな所回ってやろうと画策していて、ゆくゆくは台湾とか東南アジアとかにも。せっかくなので写真くらい楽しめるようにカメラ選んでます。

 

しばらく余裕がなかったですが、ボーナスで投資資金が作れると思ったら、日々無理して倹約することもないので無理なく生活できるし、実行可能な投資戦略も考えられるので良い循環に入りそうです。

さーて投資、投資っと…

投資のことは、お金貯めては投信買っての繰り返しで、自分のスタイルが確立してきたのでそれを貫いていきます。

まだ銘柄はふわふわしているので、世界経済インデックスファンド、たわら、ひふみと買っていますが、もう債権は十分に保有しているので、世界経済インデックスファンドをたわらとか、DC全海外にシフトしていくことも考えています。

色々考えていますが、今は静観している場面なので、よっぽどひふみが上昇しない限り利確はしません。

来年のNISAも使いたいので、ひふみは今年中に手放したい所、旅行前に上がってくれれば一番うれしいけど。

 

そんな感じで投資も続けていきます。