伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

金持ちブログをどう読み解くか

f:id:keita-sanga86:20160520000311j:plain

村人もいろいろ

私が所属している株ブログの投資信託村でも資産や投資方法、哲学とみんな違いがありますが、将来の資産形成に試行錯誤しているのでしょう。

そのなかで、すでに十分な財を築いている人もいます(あくまでブログですので、まあ築いたという体で…)。

どうやってそこまでたどり着いたのか、興味本位でチェックしています。

他人に引っ張られて、投信じゃたどりつけないと現物株に移行することはありませんが、じっくり資産形成と思っても、少し焦ります。

まあ、ひふみプラスを買っているのは、そういった心理が多少なりとも働いているようで、世界経済インデックスファンドならば投資金額倍増までたどり着けるかどうかということで、徐々にたわらノーロード先進国株式に移行していこうかと心が揺れています。

焦りや不安を隠さずに

毎日、念仏のように、相場に一喜一憂しないとか、のんびりとか、じっくりとか書きまくるより、一喜一憂しながら、ギャーギャー言って長く相場にしがみつきたいですね。自分のトータルの目標金額に達したら、すっぱりと債権投資に移行していきましょう。

アホみたいに騒いでも、キャッシュ確保しないと何もできないので、主に1,000円貯金でコツコツ毎日ためて、10,000円になったら、投信買ってます。まだまだマネックスで毎日1,000円投資続けてますので、貯金をするのが苦手なのですが、どこどこ投信を買ってしまっています。

長期投資の格言的なことを唱えるよりも

相場なんて気にしないなんて言い続けるよりも、自分が投資している銘柄の目標にたどり着くまでひたすら積立てていくのみです。投資信託村でも賢者(っぽい体)が色々それっぽいことを教えてくれますのでよさ気なところをパクリつつ、気長に騒いで待つのみです。

金持ちブログどうしたん

仮に金持ちの記号を億とするとして、当ファンドがそこにだどりついたとする。

そして、まだ投資ブログを続けていたとしたら、他にやることもなくそこにしか安心が無い人生なのかなと…そこにたどり着くことはないので、ここは屈折した心境を吐露しておきます。

でも、それなりに資産築いてきた人の投資法は結構筋が通っているので、投資額を%に置き換えて、当ファンドでも取り入れられるか、そこは謙虚にパクリます。

念仏のように書く投資方針

銘柄は、今後もっと手数料の安い商品が出るかもしれないので乗り換えるかもしれませんが

インデックスファンド(先進国株式、米国株式)…定額積立て

バランスファンド(世界経済インデックスファンドみたいなのでもう少し手数料安いのがあれば)…比率落としてバイホ

アクティブファンド(もう投機と言い切る。)…購入後、短期的な目標に達したら利確、今年は夏の旅行の費用の捻出狙います。

さー明日の相場はどっちだ!