
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

その投資、いくら欲しんすか?

f:id:keita-sanga86:20160514222151j:plain

本日も出口戦略(笑)の話

・世界経済インデックスファンド

・たわらノーロード先進国株式

・ひふみプラス

上記の3本に現在投資しています。世界経済インデックスファンドを22000突破を目処に動こうと思っています。

それが一ヶ月後なのか10年後なのかわかりませんが。

 その間に、たわらノーロード先進国株式を定額積立てはじめて、しばらくは気にせず積立てていきます。マネックスもほぼ毎日1000円買っていますので、先進国株式は万全です。

 ひふみはもう、夏の旅行用の○万円のリターンが見込めれば明日にでも利確します。

 投資金額に対して世界経済インデックスファンドは22000を突破できれば欲しいリターンに達するので、比率を減らすにしても、全弾利確するにしても明確な利確ポイントがあります。

今は世界経済インデックスファンドは低迷していますので、積立てをしつつ、1000円貯金が1万円になったら、買ってますので、突破に時間掛かっても、積立てた分はプラスですので気にせず目標値を待ちます。

目標がないバイホも現時点で心配ない?

まあ、バイホって賢者から見たらアホっぽそうに見えますもんね。暴落は逃げられない、利確のポイントが見分けられないと。半分当たってるんだろうけど、バイホもほとんどの人が経験したことのない世界。世界経済インデックスファンドだって設定から7年位だもんね。

例えば一括投資して目標が倍とかだったら、まあ、年単位で待つ必要があるのでほっとくか、積立てで期間の短縮を狙うか、できることってそんなとこでしょう。

これから下落トレンドであるならば、定額積立てはやっていく価値はあると思います(世界経済インデックスファンドはしばらく我慢かな)。

どちらにしても、当ファンドにとって一番大事なことは、定額積立はずっと続けていくこと、世界経済インデックスファンドはしばらくは積立と1万貯めて買っていくことだけになります。

ひふみプラスの役割

これは投機っぽい位置づけですが、世界経済インデックスファンドを引き上げられば、こちらで短期売買していこうかなと考えています。

ひふみが下落レポート出してくれた時が狙いどき、10%でも20%でも抜けたら利確しちゃいます。

投資ゴコロを満たしつつ、現役世代や積立にお金が回せる用にアクティブらしく狙います。

ファンドに役割をもたせる

結局のところ、普通に世界経済インデックスファンドをバイホしてる方がこの投資法より楽ですし、リターンもでかいかもしれません。

自分の性格がアクティブ風な投資もしてみたい、定額積立はきっちりやりたい。バランスファンドで全体のバランスをとりつつバイホとやってみたい投資全部やります。

結構適当だけど…

このブログの序盤にどこに投資したいかといえば、アメリカ、インド、日本でした。銘柄でいったら、

・ i-mizuho米国株式インデックス→たわらノーロード先進国株式で代替

・新生・UTIインドファンド→世界経済インデックスファンドで代替

・ひふみプラス→ひふみプラス

とかなり強引ですが、まあ…やっぱ適当ですね。

もし、手数料が同じなら3国投資上等ですけれども。

はからずも、インデックス、バランス、アクティブと買ってますし、もう本当に伊達と酔狂の世界に突入してきました。

ただ、銘柄よりも買ったらどれくらいのリターンを必要としてるのか(特にひふみ)を決めて、それ以上のリターンが狙えても利確していきます。

しばらくは動かないファンドとひんぱんに動くファンドを操りながら当ファンドはブンブンバァと刺していくぜ。