読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

投資ブログを休んでみた結果・・・

f:id:keita-sanga86:20160511004319j:plain

GWは楽しかった

まあ、土日は仕事だったけど京都サンガも2勝1分けと持ち直して来たし、もう、お盆の旅行の予定も立てたしと。しばらくブログは放置してました。

投資に関しては、マネックスに入れていた1,000円投資資金の半分くらいでマネックス債を購入(まだできてないけど)してみたこと。

来月まではSBIの積立キャンペーン用に積立ててますが、それ以降は世界経済インデックスファンドとたわらノーロード先進国株式に積立設定をしてしばらく放置してみることにしました。

今年分のNISAはあまり残ってませんが、ここはひふみプラスを買っていきます。

買いたがりならその名の通りよく張んぜ!

結局のところ買っていく投信は3点

①世界経済インデックスファンド…バランスファンド。いままでは22000を目処にと言っていましたが、どこかで比率を下げるかも。

②たわらノーロード先進国株式…インデックスファンド。ここは定額積立てをしていく。10年、20年かけて育てたい。

③ひふみプラス…アクティブファンド。投資心を押さえられないため、NISAで購入。高い手数料を高リターン期待とNISAメリットでやや投機ぽい感じで投資。

結局、インデックスからアクティブまで、なんでも買うことにした。

さらに、マネックス証券でほぼ毎日1,000円投資を初めています。銘柄はたわらノーロード先進国株式。

今後の戦略について

いずれはたわらノーロード先進国株式を主力にしたいが、そのためには世界経済インデックスファンドをまず育てる必要がある。理想は世界経済インデックスファンドで得たリターンをたわらの積立てに回すこと。たわらノーロード先進国株式は定額積立てを続けて、世界経済インデックスファンドの上がりを待ちます。

ひふみは20%を目安に安く買って高く売る訓練です。ひふみ投信が下落リポートだしてくれればわかりやすい買いサインですが、また出てくることはあるのか?

ブログを離れて、戦略を見直してみたら、ずいぶん投資に関する気持ちが落ち着いてきた。

とにかくお金貯めて投信買うぞー