伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ふるさと納税で災害支援寄付 こんな方法はいかがでしょうか?

Amebaブログより移転しました

ちょっとした自己紹介

はてなブログに引っ越しすることにしました。テキスト貼り付けるだけならどこでも良かったですが、はてなといったら京都サンガともコラボしてますし、もう少し見出しつけたりとかして、ただ書き殴るブログを卒業する時が来た(はてなでも書き殴ってたということもありえますが…)。

引っ越しも無事終了して、今後は、はてなでブログを書いていきます。アメーバでは広告のペタやいいねがほとんどでしたが、その中でもチェックしてくださる方もいて(その方の相場観はよくチェックさせてもらいました)アメーバも良い思い出です。ありがとうございました。

もうちょっと落ち着いて書けるように、他人様の整ったレイアウトを参考にしつつ、やっぱり好きなことを書いていきたいなと思っています。

ブログネタは投資信託がメインで京都サンガについてとNinja1000というバイクや日常について書きたいことを書きます。

引っ越し前の話の続き

はてなでの初めてのブログは、前回の災害の続きです。投信ブログではふるさと納税の話はよくでますし、私も多額の金額が集中したらちゃんと寄付に応えられる使い道するんだろうなと若干の疑念を持ちつつ去年は食べ物以外の返礼品(トイレットペーパーやらティッシュペーパーやら、今治タオルやら)目当てでやってみました。

 

今は確定申告無しでもワンストップ手続きで支払いもクレジットカードでできてしまいますので自分の年収をチェックしてあれこれと寄付しました。

 

動機はさておき、ふるさと納税派にはこんな寄付もできますよということで…

 「平成28年熊本地震」の被害を受けた熊本県を支援するために、「茨城県境町」を窓口とする災害支援寄附の受付を開始します。 本申込みフォームから茨城県境町へ頂いた寄附は、茨城県境町から熊本県に送付されます。 茨城県境町への寄附は、ふるさと納税の対象になります。(寄附金受領証明書は茨城県境町が発行します。)

 

もし寄付金をろくでもないことに使った自治体が話題になったら二度とそこには寄付しないぞという若干ふるさと納税にも含みがありますが、こんな形の寄付もあるということで(私の寄付行動は、投信の銘柄選びの選定のごとく明確にはしません)。

これからもよろしくお願いします(小見出しの練習…)

話のメインは今後も長期投資です。これからどうやって生きていくかも含めて、アメーバのときと変わらずに書いていきます。京都サンガも今年こそはJ1へということで。これからもよろしくお願いします。