読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

年明けからのバランスファンド

年明けて、本日実家に帰る予定なのでなんとか大掃除を済ませて2016年が始まりました。
テレビのない生活をしてるため、年末特番やらなにをやってるのか全然わかりませんが、いろいろ盛り上がっているのでしょう。そういったことから、降りてしまったのですが、2016年はもう少し、お金を払って、映画やらイベントにサンガの応援に打って出ていきます。やっぱ電気の映画みてから、イベント熱が一気に上がってきました。

さてさて、バランスファンドといったらカンチュンドさんかなあということで、久しぶりにブログをみてみたら積立投資の大事さを説いていました。
うーんそりゃ、一括投資放置よりはたとえ100万あっても分割して積立てて行くほうがよさそうだというのはそう思いますね。
私も総資産の3分の1を投信保有すべく今年一年積立てていくつもりです。
その後はどうするか?積立ては止めてしまうのかを考えましたが、積立の効果云々よりも良い習慣を買うということで月の給料からの積立はずっと止めません。

・目標金額までの積立は今年のある時点で終了する。リバランス(今年はセルリバランスはしません)は12月
・積立終了後も積立は継続する

こんなところで、債券:投信:キャッシュを1:1:1の比率にリバランスしながら運用していくのがむらさき投資家ファンドの基本方針です。

ポートフォリオについては、他の人のブログをみると円グラフにして、日本株式・債券、先進国株式・債券、新興国株式・債券、リートの保有%が割り振ってある、見てるとちょっと頭が痛くなりそうなやつ笑。
いやすごい大事なんですけどね…
わが、ファンドの世界経済インデックスファンド一本だって日本株債券、先進国・新興国株式債券の割合があり、さらにほんの少し日本株を保有しているので日本株の比率がもう少し増えるしとか、そもそも日本国債券を保有しているので(社債もあるけど)日本国債券の保有比率は飛躍的に上がるとか。
バランスファンド駄目だ派の人のいうポートフォリオがわかりずらいというのはあるみたいですが、私の場合、ポートフォリオといったら、マネーフォワードで表示されるのが全てで、3等分されてればそれでいいです笑。中身はもうよくわからなくなっています。

扱いが難しいのはニーサ枠ですね。これ別枠表示されますし、期間限定ですのでどの程度活用できるか。今年は枠いっぱい積立てる予定ですが、それ以降枠いっぱい積立てていくと比率が壊れていく…しかし無税だし…その分早くもセルリバランスしていくのか。無理してニーサ使わないほうがいいのだろうか。おそらく再来年以降はこれをどうするか…もう再来年の話になってます。

来年はよっぽどの暴落がこなけれれば予定通り積立てていきます。
さて来年はどうなることやら。


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…48

投資信託…19

世界経済インデックスファンド(積立)

【債権

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()