
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

人生を楽しむための投資信託

昨日仕掛けておいた指値に引っかかってビックカメラが寄りで少し売れました。まだ残っている分は急上昇してくれれば次の決算の1月13日までには利確したいところ。理想をいえば2月の権利あたりで利確したいですね。欲をいえばこのあたりで1200くらいならいいですね。

100株永久保有気味に持って優待を貰い続けることも考えましたが、やはり緩やかに現物株から撤退したほうがいいだろうと思い、全て売却する予定です。その他の銘柄もなんとか4月くらいまでに利確できればと思っています。i-mizuhoももう少しで利確なんだけどなあ。

来年度はニーサ枠と特定でインデックスファンドに一定金額を積立てていきます。5:5〜6:4で持つにしても投信と現金の比率はもう少し時間かかりそうですし、来年以降はみずほ銀行からSBI証券に入金積立だけして比率に合わせて資金投入していくスタイルになるかもしれません。

積立の有効性とかはあまり問題では無く、良い習慣を買うと思えば投信の積立はいいでしょう。
私の場合はマネーフォワードの円グラフで比率はよくわかるのでまあ、本格的に世界経済インデックスファンドでいくとなれば月一くらいチェックしてここぞの下落で投入する楽しみがあってもいいのかもしれません。
でもたとえちょっとでも積立は続けようかなあ?

まあ、最初の内は投資したい方に傾きがちなのでノーセルリバランスの方針ですが、ニーサ枠を積んでいけばいつかは比率を維持できなくなりますし、ニーサ枠のセルリバランスはやると思います(どちらにしろ恒久化とならない限りはニーサ分は中期で利確することになるだろう)。

なるべく早い時期に現物株を撤退して世界経済インデックスファンドをしかるべき時に買い増していきます。


むらさき投資家ファンド内訳

 

投資信託

世界経済インデックスファンド(積立)

i-mizuho先進国株式インデックス

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()

8411()みずほフィナンシャルグループ

8421信金中央金庫

【債権】

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債