
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

国債を購入して債券部門は購入完了!

本日国債を購入して債券部門の買い入れを終了しました。現在ソフトバンク社債国債を7:3で保有しています。安全資産だと思ってましたがソフトバンク次第でハラハラ。後4年無事満期を迎えられますように。
まだマネーフォワードに反映されていませんが残り3分の2をキャッシュ、投信、現物株で割り振ります。

投信は積立を行いますので月々変動しますが、自分の許容できる範囲で行いたいと思います。まずキャッシュを確保するためには投信は世界経済インデックスファンド以外を解約、利益が出てれば年末までに終了します。

現物株はどうしようか迷います。カルナも材料不在ながらS高。村田は20000ではとどまらないポテンシャル。トヨタもゆっくりですが、保有にあまり不安を感じない動き。さらにビックカメラも反転攻勢と年末に向けて動き出しています。

ただし、年末のアメリカの利上げやら、黒田さんの決断やらで、どう楽観的にみても利上げを織り込んだということはないと思うので、12月15日あたりは乱高下するかもしれません。

それまでにある程度利確をするか、さらに保有し続けるか思案のしどころです。
来年1月1日からすぐに自分のポートフォリオを組めないかもしれませんが、最低限リスク資産とキャッシュの比率を考えなくてはいけません。

とりあえず債券部門の残りの作業はみずほFGと優先出資証券を利確できるようなら手放し、債券以外は保有しない方針です。インカムもSBI証券に移し、積立投信の原資にします。
これが完了したらみずほ証券は完全放置です。やはり債券をマネーフォワード上のポートフォリオで持っていると安心感がありますね。
もう少し、現物株と付き合いつつ、中長期の投資方針を定めていきたいです。


むらさき投資家ファンド内訳

 

投資信託

世界経済インデックスファンド(積立)

i-mizuho先進国株式インデックス

i-mizuho米国株式インデックス

ひふみプラス

ETF

1579…日経平均ブル2倍上場投信

【現物株】

3048…()ビックカメラ

4572…カルナバイオサイエンス()

6981…()村田製作所

7203…トヨタ自動車()

8411…()みずほフィナンシャルグループ

8421…信金中央金庫

【債権】

第46ソフトバンク社債
変動10年第68回個人国債