読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

右京のスーツから考えるスーツのパターン化

相棒の「右京のスーツ」の回をごにょごにょな方法で見ていて。老舗のテーラーでじっくりスーツを作ることにも憧れます。

手入れも含めてじっくりとスーツと付き合いたいと最近思い始め、京都時代にオンリーやら麻布テーラーでパターンオーダーをはじめて以来、ずっとパターンオーダーしてます。まあ、既製の服が合わない(´;ω;`)ウッ…という理由もありますが。現在は上下とも既製のMサイズがきっちり着れるくらいまでの第二弾ダイエットをはじめましたが、ダイエットの話はまた後で。

来年どんな生活しようか?もちろんシンプルライフの基本線は崩さずに。ダイエットに成功して以降、服に興味が出てきて、モノトーン+1コーデを基本にあまり流行りに流されないように私服も選びたいです。

前回好きな服をつらつら書きました。最近はシップスをチェックするようになりました。私服は偏ってもいいので買う店を限定しようかなと。シップスでジャケットを買って、私服はジャケパンかライダースといった極端ですがこの2つのスタイルが好きになりました。いままでジャケパンはビジネスと区別つかなくて嫌でしたが、私服でもリーガルのチャッカブーツがメインになったこともあり、落ち着いたスタイルが好きになりました。
ライダースもすっきりとしたシングルが好きです。靴はビジネスシューズと一緒に手入れできるので慣れたということもありますが。

さてさて、ジョブズみたいに着るものはいつも一緒みたいな感じまでは達観できませんが、ビジネスに関してはそれが出来そうです。
スーツをリスト化してそれを上限として、買ったら必ず処分して差し引き0にする感じですね。

・スーツ…春秋用4枚、スリーピース4枚(2枚ごとにネイビーとグレーの無地)
・シャツ…6着(全て白無地)
・ネクタイ…6本(レジメンタル3本、ドットタイ3本)
・靴…4足(黒2足ダークブラウン2足)
・バック…2点(出張用と分けています)

ローテーションは用はネクタイだけ好きなのを選ぶだけです。後は順番にネイビーグレーネイビーグレーネイビーとスーツを着るとすると、靴は黒ブラウンブラウン黒黒みたいなパターンで。
これ以上は不要ですし、トレンドを意識しなければパターン化できます。
手入れさえすれば長持ちしますし、ずぼらだった私も最近は靴磨きしたりスーツにブラシをかけたり、シャツにアイロンかけたりするようになりましたので、シンプルライフの成果ですね。
まあ、みなさん普通に出来るのでしょうが汗…

自分のパターンが確立されると買いすぎもなくなります。いつの間にか着なくなった服もチェックできますし、思い切って処分したりが、以前不必要にため込んでいた服の量が減りました。

私服は多少の流行りすたりはありますが、ジャケットとシングルライダースジャケットは不変のアイテムですし、パンツも楽なジャージ素材のエドウィンのジャージーズとか、ジョガーパンツのグレーか黒がメインです。
夏はまだ決めてませんが、モノトーンは服選びが楽ですし、無地やらウインドペンなどシンプルな柄が最近好きになりました。

毎シーズンアイテムをハンガーに吊るして買いすぎない用にしておけば何を買おうか考えるのも楽しいです。陳腐な言葉ですが「見える化」が成功した例です。

来年は投資ももっと「見える化」していきます。この言葉嫌いですがw効果はあります。
今年の投資を振り返って、自分なりの投資法でシステマチックにやりたいと思います。積立かバリュー投資法か自分の中で答えは出ていますが、来年のセルインメイ以降、世界経済インデックスファンドに集中投資していく予定です。

2016年私はどう変われるか?なぜ変わりたいかはまたの機会に。