伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ふるさと納税やってみた

ふるさと納税についてUCカードのサイトからカード払いで出来ることを知り、確定申告もしなくて良さそうなので、チャレンジしてみました。

ただ、あまり食い物に興味がないので、日常品を中心にチョイスしてみました。

福岡県八女市…箸
岩手県北上市…トイレットペーパー
福岡県北九州市…石鹸
愛媛県今治市…タオル

後はティッシュペーパーでもゲット出来たら生活必需品は賄えるなとw
ただ、年収とかいまいちあやふやなので今年はこれにて終了です。

私の場合生活必需品を中心に狙おうかなと思います。寄付の使い道が面白いですね(結構アバウトな使い道もあるので報告書を見ないとわかりませんが)。

ふるさと納税は巨大な道の駅のイメージです。あまり声高に応援応援ということもなく、欲しいものを選びつつ、税金の目的を選択できるおまけ付きです。その町の、特産品、観光、学校、福祉、後は災害復興等、自分の意思を直接伝えられるのはいいことだと思います。
せっかくの制度ですし、ふるさと納税の使い道も題材的にPRしてもらって、節税とか特産物が貰えるよりも意義のある事を周知して欲しいですね。

この制度を真似て、Jリーグでも鳥取や山形がチームの強化費の寄付に対して特産品を送ることをやっているので、地方の特産品を全国にPRできて、PRの仕方によっては色々な人が寄付してくれるのは地方にとっては魅力でしょう。
積極的に制度を利用して数少ない自分で選択できる税制度として良い方に進んでいって欲しいですね。