伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

どの占い師を信じるか?

うーん。最近は日経ブル買ってはすぐ利確を繰り返して、お昼ご飯代を稼ぐことに終始しています。
まだまだ長期投資家への覚悟は曖昧です。
まあ、ブルは早めに全部利確して、わずかな利益でも投信に振り分けます。このやり方はあまり良くないですね。

さてさて、相場はあっちいったりこっちいったりで、自分でどうなるかあまり予想しません。
今月は自動積み立てのみを行いブル以外は放置。決戦の国債解約まではどうなってもしょうがない状態です。

気休め程度にみる占い師ですが、私のお気に入りは「わしの罫線」の橋本明男氏、「兜町ワールド」の杉村富生氏。まあ実際にその通り投資したことはありませんが、大まかな相場の手がかりをつかみます。
橋本氏は今回の底入れから上昇をよく見ており、その通りしかけたら面白い結果になったでしょう。
杉村氏は、最終的には双日買い、みずほ買いwになりますが、いったりきたりする相場の予想をしています。

自動積み立てなら、あまり気にすることないでしょうが、底での買いの目安にはなるかもしれません。少なくとも自分の判断よりかは。

まあ、なんにしても自己責任の世界です。他人を信じようが、自分を信じようが相場はどっちかに動きます。次のチャンスを伺いつつ、自動積み立てと来年のニーサを視野に入れ戦略を立てます。

むらさき投資家ファンド内訳
投資信託
世界経済インデックスファンド(積立)
i-mizuho先進国株式インデックス
i-mizuho米国株式インデックス
ひふみプラス
ETF
日経平均ブル2倍上場投信
【現物株】
非公開…3銘柄・優先出資証券・みずほFG
【債権】
変動10年国債ソフトバンク社債
S&P500(本日の目安)…2013