
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ひふみプラスを検討したとたん・・・

代表取締役社長交代のお知らせとな。藤野さんが現場にいるほうがいいのか社長として辣腕を振るったほうがいいのか?モーニングスターの朝倉さんの講演でアクティブファンドファンドマネージャー交代により成績が落ちた実例もスライド見たし、逆に伸びる可能性もあるかも。
まあ、ちょっと打診買いしてみましたけれども、次から次にインデックスを上回るファンドマネージャーがでてるくのかといえば難しい。どうしようかね。
これからは日経平均よりも、中小株の方が値上がりを期待できるかなと思うことと。目利きは手数料でお任せしてでもいいと思ったのですが、ひふみ以外は手数料が高いとか、成績がいまいちと。
まだニーサで積立てるかは少し時間があるので考えてみます。

ニーサ候補
・世界経済インデックスファンドのみ…王道。ただし運用会社の不調とかもあるかもしれないのでもう一本メインを持ちたいと感がている。
・世界経済インデックスファンド×ひふみプラス…体制変更がなければこれが本線。引き続き良い成績を残せるか。
・世界経済インデックスファンド×i-mizuho米国株式…心情的に投資したいS&Pの500。積立てはじめた途端に償還されそうで怖い。
・世界経済インデックスファンド×ニッセイ先進国株式…安定的に運用できる。

番外
・みずほFG…利上げ後200円割ったら狙うのもありか

バンガードのリーフレット読みながら考えよう。


むらさき投資家ファンド内訳
投資信託
世界経済インデックスファンド(積立)
i-mizuho先進国株式インデックス
i-mizuho米国株式インデックス
ひふみプラス
ETF
日経平均ブル2倍上場投信
【現物株】
非公開…3銘柄・優先出資証券・みずほFG
【債権】
変動10年国債
ソフトバンク社債

S&P500(本日の目安)…1884