読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

i-mizuho 新興国債券インデックス繰り上げ償還につき

i-mizuhoシリーズにエールを送りつつ、米国株式インデックスファンドに積立をはじめた直後、新興国債券インデックスファンドが繰り上げ償還になりました。米国株式も繰り上げ償還の可能性が出てきたし、魅力的なS&P500に連動したインデックスファンドでしたが、積立は中止しました。

みずほ証券が売る気ない以上、これから資金流入は期待できそうにないし、むしろ世界経済インデックスファンドよりも魅力に感じていたのですが、いかんせんファンドがない。バンガードも買えるようになったとしてもETFだと続かないのでいい投信ないかなあと。
とはいえ、現実的に世界経済インデックスファンドに注力していくことになりそうです。
注力といっても、下落局面では積立額を上げていくことと、利上げ局面で大きく下がればスポット買いと、できることは限られています。積立は上下局面関係なく続けてきます。
スポットで入れた金額は自分の設定した額を超えたら現金化してもいいですし、意外と上昇局面の判断の方が難しいかもですね。

10月に国債解約した現金をどのように振り分けるか、現物株はゆっくりと、投信もゆっくりと振り分けようと思います。現金とリスク資産の割合ももう少し研究していきます。


むらさき投資家ファンド内訳
投資信託】世界経済インデックスファンド(積立)
i-mizuho先進国株式インデックスi-mizuho米国株式インデックス
ETF日経平均ブル2倍上場投信
【現物株】非公開…3銘柄・優先出資証券・みずほFG
【債権】変動10年国債ソフトバンク社債

S&P500(本日の目安)…1932