
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ドラクエ8

TVを捨てて幾星霜。てか、3DSは持ってるんかいwということで、久しぶりにドラクエが発売ということで購入。2004年に出たときもすぐ買ったと思うので約10年ぶりだな。
ゲームは既に回顧モードに突入しつつある私。新鮮さを求めるよりは「昔やった、懐かしい感」といった安定感のあるゲームをちょこちょこやります(逆転裁判のシリーズは面白いので全部クリアしました)。

オンラインゲームは嫌いなので10は未プレイですが、他は全部クリアしています(派生した外伝的なものはやったことありません)。昔はドラクエとFFは必ずやっていたものですが、どんどんつまらなくなっていくFFは離脱してしまいましたが、昔からの世界観を一定に保っているドラクエはやっぱり好きです。新作の11もDSで出るみたいなのでまた買うでしょう。昔みたいに、発売日は即売り切れみたいなことがないのは残念ですが、サラリーマンにとってみれば、買うの楽なのでありがたいです。ビックカメラで買いましたが、攻略本も一緒に薦められて「まだ攻略本ってあるんだ」と買わなかったけど懐かしく…

難易度設定もなく、やりこみ嫌いで魔王倒したら即終了派の私。さっそくスタート。いきなりヤンガスやらトロデ王がしゃべりだす。うぅ、主人公はしゃべらないのでさらに空気感増したような…
なんとなく覚えてるドルマゲスを追っかける旅。つられるおどりを4回食らうも一度もつられないw真顔の主人公のダンスみたかったぜ。

しばらくすると、スキルを選ぶことに。今回はスキルあるの忘れてた。主人公は剣でいくとしてヤンガスはどうしようか考えた結果、格闘。ビジュアル的には斧とかこん棒キャラだけど、まあ、昔から武道家系のキャラは強いから…前に何をメインにしたかはすっかり忘れてます。次にゼシカはムチキャラだよな。でもボス戦でムチは不安だし、やはり無難に杖メインだなと。
そしてククール、こいつも剣キャラか?主人公と被るのやだし、格闘はヤンガスにしちゃったし、弓はスキル強そうだけどどうしよう?と迷い結局少し剣にふってあとは杖に。なんか中途半端になりそう。

しかし今回はモリーやゲルダも参戦ってあるから、この辺の新加入キャラと交代させようとククール2軍の危機。現在はドルマゲスを追って西の大陸まで行き、キラーパンサーと戯れる日々。
いつか10年ぶりにドルマゲスを倒します!

できたら、他人様の家のタンスやらツボを漁りまくって小さなメダルを集めまくるシステムはやめてほしい。強盗に入るみたいでゲームでも後味悪いぜ。