読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

シンプルライフを見直してみる

最近ネタがなく、特に書いてませんでしたが、生活を見直そうということで断捨離の流れからシンプルライフを考えるようになりました。

書店にいくと、結構この手の本の需要があるのか、話題書のところにもあるのでぱらぱらめくりつつ、自分の生活を見直します。

◎テレビを捨てたこと!
これが一番大きかったですね。もう一年以上この生活を続けていますが、テレビの存在を完全に忘れてます。面白いもので、出張先のホテルでも見なくなりました。まあ、厳密にいうと、PCのゴニョゴニョ動画で…というのはありますが、以前のようにBGM代わりにテレビをつけることがなくなりました。
ただし、日本代表の試合とか、国民的な行事に乗り遅れることがちょっとした欠点。
どうしても見たかったら満喫でも行ってみればいいやと思ってましたが、結局一度も行かなかったですね。

△カード関係
財布に入れてるのが大体6枚のカードです。これにSBIカードを保有していますが、手数料を含め改悪されるとのことで、今後どうするか検討中です。
?は銀行カード一体型なので、磁気不良が起きると両方やばくなるので一応2枚クレジットカードを保有する方針でした。
ゴールドカードに変えたのは、以前のヤフーカードの時のようにポイントにこだわって、それ以上の出費があるような気がしたのでほとんどポイントを気にしないカードをということと、メインのみずほ銀行との関係もあり、決めました。
年会費1万円で、10万円使用で、UCカード5000円獲得できるので20万使用で名目上は年会費タダになります。月の固定決済は無いですが、年二回の定期券購入で使用しますので9万円は使います。
?のカード1枚に戻して光熱費を支払えば実質年会費はタダになるのでこれが一案

?枚持つなら?と一体型のYahoo!カードか?ただクレジットカード2枚も財布に入れたくない(TSUTAYAのレンタルで必要になる)のでこれならゴールド解約してYahoo!カード1枚がベストだろう。現状ゴールドは解約しないのでYahoo!カードは難しい。

こうなると現状維持か、SBIの改悪に納得できなければゴールドのみで行く予定。

カード一覧
?みずほマイレージクラブカードゴールド
?小田急カード(伊勢丹優待カード)
?Tポイントカード
?ビックカメラポイントカード
?免許書
?スイカ

◎クレジットカードを使わなくなったら月の出費が減った
月に貯金ができない現況は、わずかなポイントのためにそれ以上の出費を増やしていたためだ。ゴールドカードもその存在感wwwのためかおいそれとは使用しないため、月の決済額がほとんどSBIカードの光熱費の固定費だけになった。結果、積立投信に給料から回せるようになりそうで嬉しい誤算。
究極的にはクレジットカードを使いながら出費が減らせれば上級者って感じがするけど、まだまだ難しいかな。

部屋を見回しても追加した家具は無いし、広いスペースは確保できているので今の生活に不満はありません。街中暮らしなのでマンションを買おうとは思いません。まあ、基本的に身軽でいたいというのがありますが、もし地方に住むなら落ち着いたマンションを買うのはありかと思いますが、まだまだ先でしょうね。

とにかく、自分の生活はなるべく良い習慣を作ること、そうすればきっと投資もうまくいくでしょう。

もし投資で大きくリターンを得たら、やっぱりバイク買おうかな(^_^;)