読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ポートフォリオはマネーフォワードでチェック!

久しぶりにマネーフォワードのポートフォリオをチェックしてみました。


現金の比率が20%切りましたが、投資信託をまとめ買いしたのと、値がさ株を購入したためですね。
自分が考えるポートフォリオは投信の比率を30%(積立は含まない)にしたいので今年の10月に国債を解約して投信に振り分ける予定です。
株式の割合はほとんどフルインベスト状態になりつつあります。債権を現金に振り分け、暴落時の追加と、現物株の値上がりでの利確をしていきます。

投信も世界経済インデックスファンドのみなら、それがポートフォリオになりますが、プラス現物株を日本株米国株式インデックスやら先進国株式を外国株式に振り分けると実際どのようなポートフォリオになるのか…把握していませんwww

投信に関しては、現金の比率に合わせて追加投資したりするスタイルも面白そうですが、それすらも考えたく無いので、世界経済インデックスファンド米国株式インデックスはそれぞれ積立にしました。積立は気休め程度の効果ともいわれますが、良い習慣を買っていると思い決めました。

さっそく7月から積立を開始しましたが、その効果は毎月のSBIポイント(最近改悪だとのニュースが…)に現れるでしょう。SBIカードの改悪の内容次第ですが、現在、公共料金+携帯+スカパーオンデマンド視聴台を決済していて、貸金庫に入れて普段は一切使いません。
これならば年会費は取られることはないでしょうが、無料で集めた会員に対してこの仕打、今後他にいい考えが浮かんだら容赦なく解約します!
他のカードに支払い変えるの面倒ですけど、それを見越してこういうことしてると思うので、面倒を理由にこのまま継続するかどうかは不明です。

現物株は日経が連騰してる影響もあり調子がいいですが、やれ利上げだの中国だのと、下げたくて仕方ない材料もいっぱいありますので、一過性かなと。しかし、狙っていた(このブログにもよく登場する)値がさ株がすごい勢いで下げて来たので拾いました。
もっと成長株に投資してとも思うのですが、成長株は疲れるからねw

現在投資している唯一の成長株は、買値の4倍に達しました。それこそ10倍目指して絶賛ホールド中ですが、これが育てば楽しみですね。枚数はたいしたことありませんがw

現物株の戦略は今のところフルインベスト状態ですので基本様子見です。
日経が下げるようならば、ETFの日経ブルを追加しますが、積極的に個別株投資は今のところ考えていません。少し投資熱を冷まして、ここまで仕込んだのが年末に花咲く様に祈ります。

マネックス証券にも少しだけ現金を入れたので、買うならばETFかな。
どちらにしても、後は債権を投信とキャッシュに振り分けたらポートフォリオ完成です。

投資信託
世界経済インデックスファンド
i-mizuho先進国株式インデックス
i-mizuho米国株式インデックス
ETF
日経平均ブル2倍上場投信
【現物株】

非公開…3銘柄
優先出資証券
みずほFG
【債権】

変動10年国債
ソフトバンク社債