読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

やっとこさ、マネックス証券開設

SBI証券ではじめた投資生活も半年くらい経ちました。
昨日、世界経済インデックスファンドを買い付け、投信のポジションを総資産の15%上げました。

これにより、現物株は全て500~1000株位に調整して、ポジション調整しました。
やはり仕事をしているので、株で最大の利益を上げる程時間はほとんどとれないし、かと言って、ザラ場中、PCに張り付いて利益を上げる生活というのも、まだまだ想像付かない。現状は、世界経済インデックスファンドに投資して、さらに毎月の積立て設定もしました。こういうのは強制でやらないとなかなか続かないですからね。さらに気に入った銘柄に最大で1000株を目処に投資します。

現物株で利確した銘柄の中で印象に残ったのをいくつか。

村田製作所…17000位で利確しましたが、その後21000超え。全銘柄の中でも一番好きな銘柄かもしれません。高いですけど。11月位までに、また投資したいと思っていますが、安くなるかな?
オリエンタルランド…ここは失敗しました。やはり上がり続ける株はないですね。分割以降、含み益がどんどんなくなって、結局損切りしました。優待貰いましたが、株価が安定して、優待貰えれば最高なんですけどね。
◎ヒューマンウェブ…はじめてストップ安を経験しました。売るに売れずに塩漬けしておいたら、その後材料が出て急上昇。優待も新設されましたが、利益が出たので利確撤退しました。
三越伊勢丹…はじめて買った銘柄。優待目的で買ったら、あれよあれよと500位上がっていき、買い増したら伸び悩むという。買い増すと平均単価が上がってしまうので、複数口座の必要性に気づくきっかけに。安い単価で100株残しておきたかった。
◎JDI…今の500円台を見ると、利確してからさらに上がっているなと少し残念。でも利確した銘柄はほとんどさらに上がっているので、それ以上のリスクを取れなかったと思い、諦めが最近ようやく付いてきました笑。最初はやっぱり悔しかったですね。
セブン銀行…安定的な値動きに物足りなさを感じて利確。現在も購入時より10高い位。目指せ711。
◎Nフィールド…決算後急落して、放っておいたらあっという間に買値を上回りやれやれ利確。今の株価をみたら200位上がっていた。ここはホールドすべきでした。大きく下げると、やれやれ売りしてしまう癖を辞めれられればもっと利益取れるんですけどねえ。
◎ガーラ…GW開けに一攫千金を目指し購入。まだ1200円台でしたが、思惑で3000まで上昇。しかし、ストップ高、ストップ安と、生活に悪影響を与える値動きのため2600位に落ちてきた時PTSで売却しました。現在の値動きを見ると正解でしたがこの手の銘柄は自分には合わないと思いました。

まあ、大失敗した銘柄も一つありますが、ここは前向きに封印します笑。
現在はいくつか小型株に目をつけていて、買い時を狙っています。
現在保有する銘柄の1つは、もしかしたら10倍超え行きそうな値動き。期待しています。利確したらその銘柄の感想なども書いていきます。

投資信託

世界経済インデックスファンド
i-mizuho先進国株式インデックス
【現物株】
非公開…3銘柄
優先出資証券
【債権】

変動10年国債
ソフトバンク社債