伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

奥川雅也

横浜FC
1-2で敗戦(T_T)。

奥川ラストマッチという営業的な面が色濃くなった横浜戦。残念ながら奥川のプレーを生観戦することなくお別れになりました(T_T)。
現状のサンガなら、奥川はロスタイム出場させて奥川がいなくなったフォーメーションを試さなくてはいけません。
しかし、奥川を出場させるさせないは、監督判断かどうかさえ怪しく、営業的な面でチームがねじ込んでるとも言われるほどチームの雰囲気は最悪。

チームが苦しい時こそ支えるのがサポーターであるし、今日も14000人も集まって後押ししている。声援も大きくこれに全く応えられないチームがスカパーで観てても凄く寂しいです。
今年は例年に無いことだが、一度も観戦にいけていない。今日も西京極に行こうと思えば行けましたが、和田監督のサッカーに全く魅力を感じないので本日もスカパー観戦。

奥川はサンガの枠に当てはまらない技術を魅せてくれました。トラップの柔らかさ、ドリブル、クロス。もう少しサンガでプレーして欲しかったですが、今季は怪我してたので序盤は出られなかったのが残念ですね。

試合内容はいつも通りの悔しさも沸かないくらいの敗戦。何度も見た、後半開始からの選手交代。大黒、ダニロビ、駒井、奥川の布陣でDFからの放り込み。誰がターゲットでDFと競り勝てるのか?よっぽど、有田、三根の方がいいんじゃないかと思える戦術。

原川が攻撃参加できてる時は厚みがまして可能性があったが、やはり10番を背負うのには物足りない。代わりに出れる選手がいないから出てる程度。チームを変えられるのは原川だと思ったのだが…

バギがイエローもらった時が象徴的で、適当な位置で2度再開しようとして、主審に止められて3度目にバキのところにボールがきたときにキレて、思いっきり蹴ってしまってイエロー。
主審にキレたのかなと思ったけど、プレーが軽率過ぎる味方にキレたんじゃないかと思います。

しかし、その後、怒りのゴール!やっぱりフラストレーションはこっちにぶつけなきゃ。バキナイス。

宮吉を使うならシンプルに大黒と交代で良かった。もう宮吉に守備させるために交代させる意味ないし、明確にゴール取って来いというメッセージを出せないのかね。
原川も効果的ではないが、パスの出し手がいなくなるし、布陣を崩していつも後半を難しくしてしまう。

いつまで、このサッカーを続けるのか?降格の可能性もある。もう28失点しているDF陣。いくらなんでも酷すぎる。
監督変えてもどうにもならないかもしれないけど、代えないと降格まであるよ。
J3行ったら、スポンサーも縮小。選手もほぼ離脱。さすがにチームとして決断しないとやばいでしょ?

久保のラストマッチの反省からか、チームへのブーイングとは切り離して奥川を送り出せるようになっていた(負けてもいいようにだな、こりゃ)。
奥川に感じる可能性は大きいし、ユースのころから応援していた人の思いもひとしおだと思う。
キックオフイベントで見れただけなのでそこまでの思い入れはないですが、大きくなって欲しいですね。

次節からは奥川抜きで、バキも出停と。和田監督に求めることはほとんどありませんが、J2に残留できればやり直せるのでなんとか残留を、無理ならシーズン途中で自分から申し出て辞めて下さい。

アウェイで観戦できそうなのは7月26日のヴェルディ戦くらい。グチグチした戦評書かなくていいような試合してください。割とマジで!